緊急事態宣言前倒し解除により営業時間の変更について

緊急事態宣言の発令期間3月7日までの期限を前倒し、解除しました。解除後も感染再拡大を防ぐため、兵庫県からの営業時間短縮要請により、営業時間を以下の通り変更致します。

営業時間:

    11時30分~~~21時

※酒類提供は11時30分~20時00分

期  間:

令和3年3月1日(月)~~3月7日(日)

 

8日()より通常営業致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

蓮の葉包み蒸しチャーハン

蓮の葉、中国では、お茶にしたり、料理にしたりなどよく使われています。蓮の葉には、アルカロイドのヌシフエリン、ロエメリン、ネルンボサイドなどの成分が含まれていて、血液中のコレステロールを減少させ、脂肪や老廃物を排出するためダイエットに効果的といわれています。さらに、ビタミンCやミネラルなどが含まれているので、新陳代謝が促進され、便秘やむくみ解消など、美肌をつくる効果もあるという理由で古くから愛され、食文化の一つもなります。

乾燥した蓮の葉は一晩で水で戻し、綺麗に洗って、水気をタオルで取って用意

色々な具を入ったチャーハンを作って、用意し

鶏肉を自家製で香辛料などを柔らかく煮込んで用意し

海老を下拵えして

茹で

用意します。

中国腸詰をスライスに切って用意します。

ボウルに蓮の葉を引いて

海老とスライスした腸詰を並べて

その上に用意したチャーハンを入れて

その上に煮込んだ鶏肉を入れて

上にさらにチャーハンを入れて

平らにしてから

しっかり押しながら包んで行きます。

最後に口をしっかり包み止め

ボウルから取り出し

蒸篭で1~2時間を蒸して、蓋を開けたら、蓮の葉の香りは室内に広げて、皿に移し、鋏で切り口し

 

パラパラなのに、もッチリ食感もあるチャーハンは蓮の葉の香りを膨らんで、油感がなく、あっさりしていて、とても食べやすいです。

この蓮の葉包みチャーハンは年末の時期に単品でご予約販売、登場し、好きな方が多いです。もちろんその時は豪華の変身するよ!!!

 

2021年明楓冬砂鍋ランチ第二十二弾

朝から☔!!一気に寒くなりました!先日の暖かさのせいで、余計に寒く感じました。その寒い日にはやはり明楓の冬砂鍋の活躍に場になります。

「茄子と春雨の自家製四川風ピリ辛炒め」はもともと明楓の日替わりランチの人気ランチメニューで、特に女性の方にはほとんどん注文するという人気ぶりです。今日はこの人気料理は砂鍋で煮込み料理にアレンジして、2021年明楓冬砂鍋ランチ第二十二弾「茄子と春雨の自家製四川風ピリ辛砂鍋煮込み」に変身します。

春雨を沸騰したお湯で戻して用意します。

茄子を食べやすいサイズに切って

茄子を高温の油で油通しして、二種類の豆板醤とお湯で戻した春雨と一緒に、炒めてから、砂鍋に入れて、火を掛けて、最後に山椒の粉を振りかけて、グツグツの音を立てながら鍋の中にアツアツでお客様の前に登場!!

唐辛子のピリとした辛さ、と山椒の香り、ご飯が進みます。

いつもの常連様たちも「鍋のほうが炒めのほうと全然違いますね~~」

「食べ終わったら、芯から暖め、汗も出ました!!」と ご好評を頂き、すぐ売り切れました!!

実は、私も鍋の方が大好きです!!

春菊と中国布豆腐の粒マスタード和え

 

寒さと言えば鍋でしょう!菜っ葉類の野菜、今の時期で言えば、春菊でしょう!鍋の季節には鍋料理によく使う菜っ葉野菜です。特有な香り、シャキシャキな食感は女性には大人気です。今日はこの春菊を使って、小鉢を作ります。

春菊を洗って、食べやすいサイズを切って

沸騰したお湯で、さっと茹でます。

茹でたら、サルに取り出し、冷たい水で冷まし

水を絞ります。

タオルを使って、もう一度しっかり水気を絞ります。

しっかり水気を絞った春菊をボウルに入れて、ほぐします。

中国布豆腐を細く切って、さっと茹で、水で冷まして、水気をしっかり取ってから

ボウルに春菊と合流します。

葱、生姜、千切りにしてボウルに、塩胡椒、砂糖など調味料を入れて、味の決め手粒マスタードを入れ

鍋に油を入れて、高温にしてから、葱と生姜の上に掛け、「ジワ~」と言わして、よく混ぜたら、出来上がりです!

春菊のシャキシャキ、中国布豆腐のしっかりした歯応え、二つの食材の特有な風味と香はうまく融合して、粒マスタードの特有な風味はさらにうまさを増しますので、食欲を起こします!!

2021年明楓冬砂鍋ランチ第二十一弾

まださむくなりました!お客様のご要望により、今日の日替わりランチは2021年明楓冬砂鍋ランチ第二十一弾「白身魚と季節野菜の自家製中国式クリーム砂鍋煮込み」でした。(なんかも紹介したことがあるので、気になる方はこちらへ

春野菜と鶏もも肉のから揚げ、自家製薬味ソース掛け

この数日とても暖かったですが、今日になって少しひんやりしています。天気予報によると昼から寒くなるらしいです。少しだけ暖かさがあるので、久しぶりに「春野菜と鶏もも肉のから揚げ、自家製薬味ソース掛け」を日替わりランチにしました。

菜の花、たらの芽、レンコンとかぼちゃです。菜の花とタラの芽を少し春らしさが出ているかしら?

下拵え下鶏もも肉を味付けして、一晩を寝かして用意します。

用意した野菜たちも衣をつけて、順番に揚げていきます。

皿に水菜をひいて、揚げたての野菜と鶏もも肉を盛り付けて

温かい自家製の薬味ソース(玉ねぎ、生姜、ニンニク等薬味を醤油風味で作ったソース)を掛けて、本日の日替わりの完成です。

ジューシーな鶏もも肉は外こんがりで、中は柔らかく、一晩寝かしているので、奥までしっかり味がしています。菜の花のほのかな苦さが口にさっぱりして、タラの芽の風味は春も近いよと伝えてくれました!!

 

コロコロワッフル(ダブルチョコ)

先日、明楓の常連様F様ご来店いただきました。

その時の頂き物です。

コロコロワッフルです。冬限定のダブルチョコです!

早速箱を開けて、頂くと

カカオの上品な香りとスウィートなチョコチップをダブルで味わう満足感. さくさくとしたチョコ生地のクッキーにチョコチップのざくざく食感をプラスした、チョコ好きにはうれしい!!!

F様 、ご馳走様でした!!

いつもありがとうございます!!!

 

リキのパン

先日、明楓の常連様U様ご来店頂きました。

その時神戸のパンの名店「リキ」のパンを頂きました。

クルミとチーズのパン。

こんがり焼き上げた外側、もちっり柔らかい中の生地にクルミとイチジクを入っていて、小麦のうまみを濃みをさせて、チーズの甘さと酸味はプラスになります。

黒豆入りのパン

黒豆をごろごろ入っていて、程よく甘さは中の柔らかいもっちり生地、外のこんがりに焼き上げた皮はアクセントになります。

どちらもとてもおいしかったです!!

U様、ご馳走様でした!!

いつもありがとうございます!!!

 

 

 

マイスター工房八千代の名物巻きずし

先日、明楓の常連様H様、ご来店いただきました。

その時の頂き物です。

北播磨山中の1日1500本に行列もできるマイスター工房八千代の名物巻きずしです。

噂はずっと知っていますが、初めて目に掛かります。

箱開けると

普通の巻きずしより太い!!

頂くと

ぎっしり詰まった具の多い!!キュウリは2分の1本を使用、濃いめに味付けた肉厚のシイタケやかんぴょう、高野豆腐、卵焼き!!!

甘辛い具を味わった後に、シャッキとしたキュウリでサッパリ締めて、心地よい食感がクセになります。

H様、ご馳走様でした!!

いつもありがとうございます!!!

2021年明楓冬砂鍋ランチ第二十弾

寒い!昨日と比べると少し寒さが柔らかくなったけどやはり寒いです。こんな寒い日には明楓の冬砂鍋ランチは活躍するいいチャンスです。今日、引き続き日替わりランチは2021年明楓冬砂鍋ランチ第二十弾「揚げ茄子と豚肉の自家製中国屋台風煮込み」となっておりました。もともと私の実家(中国河南省開封)でよく屋台にだした「焼茄子」という料理から明楓はアレンジした一品です。「焼茄子」でいうけど、日本の焼き茄子と違いますよ。茄子に小麦粉で作った衣をつけて、揚げ。出来たの揚げ茄子と鶏肉とトマト一緒に煮込んだ料理ですが、今日は寒いので、元気にする豚肉と体が温まるネギ、生姜を使ってアレンジして作ります。

茄子を用意して、乱切にして、卵、片栗粉を使って塗し

油で揚げ

揚げた茄子をしっかり油を切って用意

豚肉も下拵えして、油で揚げ

油をしっかり切って用意

彩野菜、ネギ、生姜を切って用意します。

まず鍋に軽る油をひいて、ネギ、生姜、彩野菜を炒め、

香が出たら料理酒と自家製鶏がらスープをくわえて、ほんのり醤油風味で味付けして用意した揚げ茄子、豚肉を入れて煮込み、

最後に味が整えたら、砂鍋に移し、蓋してもう一度煮立たら完成です。

薬味のだしを吸い込んだ揚げ茄子と豚肉はごはんに合い、野菜のうまみと生姜、白ネギの風味とエキスたっぷりのスープは体に効いてきて、ぽかぽかになっていきます。