2023年明楓冬砂鍋ランチ第十一弾

🐰お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします!

牛筋は牛肉のアキレスの部分、またはアキレスが付いた肉のことです。

牛筋を食べやすく切って、アク取るため一度軽く茹でます。軽く茹でた牛筋は、水で綺麗アクを洗ってから、ざるに入れ水を切ります。

香辛料入れに香辛料と生姜など入れて

ボウルに水切った牛筋と香辛料を入れた香辛料入れを入れて用意します。

鍋に葱を入れ、料理酒、醤油、砂糖、水をいれ、味を整えて沸かします。沸いたら、用意していた牛筋と香辛料を入れたボウルに入れます。

強火で沸かさしたら、中火にしてじっくり煮込み、柔らかくなったら、日を止め、余熱で寝かし、冷ましたら、もう一度火を入れて、様子を見ながら3,4回繰り返してから、牛筋の自家製中国香味煮込みが出来上がりです。

厚揚げ豆腐を油を落としてから、薄醤油味で軽く煮込んで用意します。

 

添え野菜を用意して

 

厚揚げ豆腐と添え野菜を鍋に牛筋の煮汁で煮込み、砂鍋に香味煮込んだ牛筋を入れて、煮込んだ野菜などを入れて、合流し、蓋をして、もう一度火をかけて、沸かしたら、2023年明楓冬砂鍋ランチ第十一弾「牛筋と厚揚げ豆腐の自家製中国香味砂鍋煮込み」完成です。

 

トロトロに柔らかくなった牛筋と柔らかく煮込んだ野菜のうまみを厚揚げ豆腐は吸い込んで、栄養をたっぷり集まる一品で、体がボカボカになります。

 

 

 

2023年明楓冬砂鍋ランチ第十弾

🐰お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします!

寒くなると白菜も甘味を増え、美味しくなります。白菜を食べやすいく切って

白身魚を下拵えして、卵と片栗粉で絡まって、油で揚げ

火通ったら、油をきれいに切って用意

茹でた白菜とほかの野菜を集まって

軽く炒めて、明楓自家製クリームソースを入れてから、白身魚が加えて、煮込み、味を染み込んだら、砂鍋に移し、蓋をして、もう一度煮沸かしたら、2023年明楓冬砂鍋ランチ第十弾「白身魚と白菜の自家製中国式クリーム砂鍋煮込み」完成です。

 

白身魚と白菜のうまみを一つの鍋に濃縮して、クリームの濃厚な風味を味わいながらあっさりし口当たり、食べやすいです。ごはんを入れたら、よくかき混ぜて、リゾットみたいでもう一層うまみが増え、もう一層楽しめます!!この楽しみは人気の秘訣です!!もちろん、食べたお客様は皆体がぽかぽかになりました!!

 

2023年明楓冬砂鍋ランチ第九弾

🐰お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします!

「茄子と春雨の自家製四川風ピリ辛炒め」はもともと明楓の日替わりランチの人気ランチメニューで、特に女性の方にはほとんどん注文するという人気ぶりです。今日はこの人気料理は砂鍋で煮込み料理にアレンジして、2023年明楓冬砂鍋ランチ第九弾「茄子と春雨の自家製四川風ピリ辛砂鍋煮込み」に変身します。

茄子を用意し

 

春雨を熱湯で戻して用意します。

 

豚ミンチも先炒めて、油を切って用します。

 

筍をやわ辛く茹で用意します。

 

茄子を食べやすいサイズに切って

 

茄子を高温の油で油通しして、

 

二種類の豆板醤と生姜を炒めて

 

まず、タケノコとミンチを炒めて

油通してたなすと戻した春雨を加えて、一緒に炒めてから、

料理酒、自家製鶏がらスープをいれて、醤油など味を整えながら炒めてから、砂鍋に入れて、火を掛けて、最後に山椒の粉を振りかけて、グツグツの音を立てながら鍋の中にアツアツでお客様の前に登場!!

唐辛子のピリとした辛さ、と山椒の香り、ご飯が進み、体もボカボカになります。

板宿 明月庵の和菓子

🐰お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします!

先日、明楓の常連様U様、ご来店いただきました。

その時の頂き物です。

 

板宿で創業68年になる老舗和菓子屋、明月庵本舗さんの和菓子です。

 

仕事終え、頂くと、

 

しっとりした生地にぎっしり上品な甘さのあんこを包み、素朴な美味しさが渋いお茶とよく合います。

U様、ご馳走様でした!

いつもありがとうございます!!

2023年明楓冬砂鍋ランチ第八弾

🐰お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします!

白身魚を下拵えして、卵と片栗粉で絡まって、油で揚げ

火通ったら、油をきれいに切って用意

緑豆春雨を熱湯で戻して、水を切って用意

菜の花

彩野菜

キノコを油通しして用意

用意した材料を合わせて、味の決め手——四川豆板醬と四川麻辣醤で味を決め、材料に味を染み込めるまで煮込みしてから、砂鍋に移し、蓋して、もう一度煮立てたら、今日の日替わりランチ——2023年明楓冬砂鍋ランチ第八弾「白身魚と春雨の四川風麻辣砂鍋煮込み」が完成です

「麻辣(マーラー)」は四川料理の代表的な味です、麻(四川山椒の痺れるからさ)と辣(唐からしのホットな辛さ)が融合した奥深い辛味です。辛いですが、うまみも濃厚。明楓の麻辣味は四川豆板醬を調整して、ピリッとする辛味があるんですが、うまみのほうがポイントです。奥深いうまみは、淡泊な白身魚と合わして、さらにうまさが増えます。体がぽかぽかになります!!

レスポワールのドリカポ

🐰お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします!

先日、明楓がオープンする時からのお客様S様は久しぶりご来店いただきました。久しぶりで、元気そうな様子で何よりも一番うれしいです。

その時の頂き物です。

 

お菓子の名店レスポワールのドリカポです。

春らしい可愛い箱を開けると

上品な袋を現れました。

頂くと

 

アーモンドとマカダミアナッツぎっしり混ぜ合わせて生地をじっくり焼き上げ、バリット、サクサクの食感、口の中にナツの香ばしさは広がります。ナッツ好きはたまらないですね!

S様、ご馳走様でした!!

いつもありがとうございます!!!

 

 

 

2023年明楓冬砂鍋ランチ第七弾

🐰お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします!

冬らしい天気です。冬が続きですが、春もう近着きました。その表しは菜の花です。

今日日替わりランチは2023年明楓冬砂鍋ランチ第七弾「牛肉と揚げ芋の中国ネギ生姜砂鍋煮込み 菜の花添え」です。

菜の花は食べやすいサイズに切って、さっと茹で、軽く塩胡椒で下味をつけて用意します。

 

きのこなど添え野菜もを用意します。

ネギ、生姜を切って用意

 

ジャガイモを、茹で、皮を剝いてから、食べやすいサイズに切ってから、ドジ玉子、片栗粉をまぶして、サットあげて、きのこ類も油通しして用意します。

 

鍋に油を少しひいて、牛肉、葱、生姜、彩野菜を炒め

 

醤油、料理酒、自家製鶏がらスープを入れて、揚げ芋、きのこなども加えて、

 

 

 

全体的に味染みるまで煮込みます。

砂鍋に下拵えしたキャベツを入れて、

 

煮込んだ牛肉と揚げ芋などを砂鍋に入れて、菜の花を添えたら

 

蓋をして、もう一度火をかけてから、完成です。

 

牛肉と色な野菜をうまみを生姜と葱を風味を加えて、優しい味で体を温めて、菜の花の柔らかさと微かな苦さは春を知らせてくれました!!