コロコロワッフル(ダブルチョコ)

先日、明楓の常連様F様ご来店いただきました。

その時の頂き物です。

コロコロワッフルです。冬限定のダブルチョコです!

早速箱を開けて、頂くと

カカオの上品な香りとスウィートなチョコチップをダブルで味わう満足感. さくさくとしたチョコ生地のクッキーにチョコチップのざくざく食感をプラスした、チョコ好きにはうれしい!!!

F様 、ご馳走様でした!!

いつもありがとうございます!!!

 

リキのパン

先日、明楓の常連様U様ご来店頂きました。

その時神戸のパンの名店「リキ」のパンを頂きました。

クルミとチーズのパン。

こんがり焼き上げた外側、もちっり柔らかい中の生地にクルミとイチジクを入っていて、小麦のうまみを濃みをさせて、チーズの甘さと酸味はプラスになります。

黒豆入りのパン

黒豆をごろごろ入っていて、程よく甘さは中の柔らかいもっちり生地、外のこんがりに焼き上げた皮はアクセントになります。

どちらもとてもおいしかったです!!

U様、ご馳走様でした!!

いつもありがとうございます!!!

 

 

 

マイスター工房八千代の名物巻きずし

先日、明楓の常連様H様、ご来店いただきました。

その時の頂き物です。

北播磨山中の1日1500本に行列もできるマイスター工房八千代の名物巻きずしです。

噂はずっと知っていますが、初めて目に掛かります。

箱開けると

普通の巻きずしより太い!!

頂くと

ぎっしり詰まった具の多い!!キュウリは2分の1本を使用、濃いめに味付けた肉厚のシイタケやかんぴょう、高野豆腐、卵焼き!!!

甘辛い具を味わった後に、シャッキとしたキュウリでサッパリ締めて、心地よい食感がクセになります。

H様、ご馳走様でした!!

いつもありがとうございます!!!

AKITOのケーキ

今日、明楓の常連様H様ご来店いただきました。

「一日遅れのバレンタインプレゼント~」と言いながら、渡されたのは

神戸の名店AKITOの名前印刷した袋です。

袋を開けて、箱を開けたら

わ~!ケーキだ!!

チョコを使った2種類のケーキです!頂くと

どちらも、チョコの味は濃厚で、その中に季節のフルーツを使って、色々なバリエーションを楽しめました!

H様、ご馳走様でした!!

いつもありがとうございます!!!

味覚糖 塩あずき

昨日、明楓の常連様H様がご来店いただきました!

その時の頂き物です。

塩あずきの味覚糖です。袋を開けると

まるであずきをころあってくるみたいです。

頂くと

まず、「あんこ」と上品の甘さを感じさせ、後は微かな塩味でやさしく引き立て、ほっこり、しみじみとなめで行くと、なんと!なんと!最後に飴を割って、しるこが出てきました!!あずき感が溢れるキャンディで、はまりそうです!!

H様、ご馳走様でした!!

いつもありがとうございます!!

 

ばれんたいんパック

久しぶり、明楓の常連様N様ご来店頂きました。

その時の頂き物です。

ばれんたいんパックです。袋を開けると

一つ、ハート形の煎餅

頂くと

ばりばり、濃厚な醤油風味、おいしかったです!

もう一つは

頂くと

三種類チョッコであられを絡まって、サクサク!!止まりません!

N様、ごちそうさまでした!!

いつもありがとうございます!!

アマビエのど飴

今日、明楓の常連様U様ご来店いただきました。

その時の頂き物です。

アマビエはちみつ生姜のど飴です。

疫病退散のアマビエ様マスクをしています。

頂こぅと袋を取り出したら

小粒の飴ちゃんにアマビエ様の絵を書き写しています。

かわいい!!これを頂いたら、コロナを退散しそうですね!!!

U様、ご主人様、ご馳走様でした!!!

いつもありがとうございます!!!

クリスマス🎁

🎍⛩🎍🐭年末年始お休みのお知らせ🐮🎍⛩🎍

⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄

今日はクリスマス、明楓は常連様から色々な🎁頂きました!!

常連様U様から、

本高砂屋の煎餅

常連様N様から

かわいい猫さんの缶缶!!

中にかわいいクッキー

常連様H様から

箱を開けたら「わあ!~!~!」

なんと!なんと!

クリスマスだ!!

U様、N様、H様:ご馳走様でした!!!

いつもありがとうございます!!

メリークリスマス!❄⛄❄❄⛄❄🌲🌲🌲

 

クリスマスバウムクーヘン

⛄❄⛄12月23日(水)、24日(木)、25日(金)三日間限定 クリスマスディナーコース(二名様より、お一人様¥6500(税込み))⛄❄

🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲

先日、明楓の常連様N様ご来店頂きました。その時の頂き物です。

神戸の老舗ユーハイムのバウムクーヘンです。

クリスマスバージョンですよ!🎄⛄

袋を開けると扇形のバウムクーヘンを現れました。

頂くと口にいれ、しっとりとしたスポンジが口の中でふんわりと弾み、自然な甘さがじんわりと広がっていきます。外コーティングされたホワイトチョコはほんのりとした甘さで、爽やかな味わいです!!

N様、ご馳走様でした!!

いつもありがとうございます!!!

 

赤ビーツ

🌸2020年明楓のオリジナル手作り中国風おせち料理を承ります!!!

🌸明楓オリジナル手作り中国風おせち料理をご検討している方へ

🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲

先月、明楓の常連様Y様ご来店いただきました。その時の頂き物です。

赤ビーツです。

赤ビーツとは地中海沿岸地方を原産で人参とは違う強烈な赤色を持つ野菜です。 日頃、あまり馴染みはありませんが、江戸時代に日本に入ってきたと言われており、「火焔菜(かえんさい)」という和名があります。よく知られているのは、ロシアのボルシチに使われる素材として有名ですが、スープ以外にもサラダやピクルス、蒸し料理としてなど、海外では広く親しまれています。

赤ビーツにはカリウム・リン・マグネシウムといったミネラルをはじめ、ベタレイン色素、食物繊維(ビートファイバー)やオリゴ糖(ラフィノース)なども含まれており、近年これらの成分の働きに注目が集まっています。

ビーツと言えばその赤い色が特徴ですが、これは赤紫色を発色する「ベタシアニン」と黄色を発色する「ベタキサンチン」によるものです。この2つの色素は総称して「ベタライン色素」と呼ばれており、この2つの色素のバランスで、赤色以外にも黄色やオレンジをした品種もあります。しかも、ベタライン色素は高い抗酸化作用を持っています。最近注目を集めているのが、ビーツを摂取することにより体内で産生される「NO(一酸化窒素)」。この働きの発見は、ノーベル生理学・医学賞を受賞しました。

葉も赤色を染めっており、料理に使えます。

色々な研究によるとむくみの解消、高血圧、動脈硬化の予防以外に抗酸化作用によるがんの予防と肝機能を高めるの効果があるので、スーパー野菜と言っても過言ではありません。

スープのイメージが強いですが、漬物で使わして頂きました、大根と比べると柔らかい感じるです、おいしいですが、独特な風味があります。

Y様、ご馳走様でした!!

いつもありがとうございます!!!