月: 2024年3月
自家製ほんのり黒酢風味の酢豚
この前、久しぶりに日替わりランチは明楓の自家製ほんのり黒酢風味の酢豚をやりました。明楓の自家製ほんのり黒酢風味の酢豚が好きなお客様が多いので、大変喜んで頂きました。
明楓の酢豚の味の決め手は明楓自家製のほんのり黒酢風味のソースです。
黒酢は味のポイントで、明楓が使った黒酢は江蘇省鎮江産「鎮江香醋」です。
江蘇省鎮江産鎮江香醋は山西省の山西老陳醋、福建省の永春老醋とともに「中国三大名酢」に挙げられ、また、さらに四川省の保寧醋を加えた「中国四大名酢」の一つに挙げられています。
もち米を発酵させ、酒を作った後、籾殻を加えて攪拌し、酢酸菌をもって酢化させ、籾殻のために変色し、独特の黒色になります。3週間ほどで酢化させたのち、寝かせて熟成させる。熟成は半年から数年かけることもある。このため、通常の酢のような刺激味が少なく、アミノ酸による濃厚な風味があり、香りがよいのが特徴です。
「鎮江香醋」はもち米から作られ、香が豊かでアミノ酸をはじめ、クエン酸やビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。血液をサラサラして、高血圧や動脈硬化、糖尿病、高脂血症、血栓症などの生活習慣病を予防・改善することができます。殺菌効果もあるので、今、花粉症に悩み方にはお勧めです。
明楓の酢豚は豚の肩ロースを使っています。下拵えして、一度軽く上げてから、野菜とあわして、
キノコと南瓜に衣をつけて、
油で揚げます。
軽く揚げた肩ロースはもう一度揚げます。
野菜も油とおします。
火通したら、出して、油を切ります。
これから、味の決め手明楓の自家製ソースは熱い鍋に入れ
沸騰したら、水で溶かした片栗粉を入れて、アンを作ります。
油通しした野菜と豚肉を入れて、アンを絡まって
皿に盛り付けたら、明楓自家製ほんのり黒酢風味酢豚を完成です。
まろやかな酸味、と程よくの甘さ、豚肉と野菜を絡めて、ごはんに進み、最後にあんお替わりをごはんに掛けたくて、お替わりするお客様は続出・・・・・・
白身魚と菜の花の広東風黒胡椒風味炒め
徳島から送ってきた春の便り——菜の花です。
菜とは食用の意味であり、菜の花とは食用の花の意味であります。蕾の目立つ頭の部分を取った菜の花は春を一杯感じさせる贅沢があります。ほんのり苦さがある菜の花はかなり古くから薬用食材としても利用されています。1578 年に完成し現代でも漢方の古典として重要視される『本草綱目』にも「熱を伴う炎症や腫れものを治し、鬱血・瘀血を除き、血液の滞りをなくす」と記されています。春の体にはもってこい野菜です。
この菜の花を使って夜のお勧め黒板に登場します。
白身魚を玉子、片栗でまぶしてから、さっと揚げて用意
菜の花はさっと湯通して用意します。
彩野菜と一緒に黒胡椒であっさり炒めしたら、完成です。
炒めた菜の花は菜の花の苦味を消し、黒胡椒で甘みを引き立てて、春らしい味わいできます。
榨菜(ザーサイ)
榨菜(ザーサイ)と言えば、皆様すぐ中国の代表的な漬物が思うでしょう!!
実は今日紹介させていただくのはその漬物ザーサイの元
鮮の野菜の方です。
佐用町産のザーサイです。
ザーサイはカラシナの変種です。茎の基部が大きく肥大しているのが特徴であります。植物としてのザーサイは、中国で「茎瘤芥」、「棒棒菜」などとも呼ばれています。正n直言うと、漬物じゃないザーサイは私も初めてです。
賄いで炒めものにしてみましょう!!
外の皮を剥いて、スライスにして
さっとうゆでから、シンプルに塩味付けして、干し海老と春雨と一緒に炒め煮しました。
頂くと、別に変な癖などがなく、漬物ほど弾力が強くないです。どちらと言え、食感は炒めたニンジン見たいです。食べ終わったら、少し苦みがあり、春の山菜っぽいです。
ザーサイはカルシウムなどミネラル類が豊富で、貧血改善や骨粗しょう症,胃潰瘍などの予防も大変役に立ちます。
誠に勝手ながら、都合により、、 3月20日(水)から3月23日(土)まで お休みとさせて頂きます。
誠に勝手ながら、都合により、、
3月20日(水)から3月23日(土)まで
お休みとさせて頂きます。
3月24日(日)通常営業致します。
またのご来店お待ちしております。
2024年明楓冬砂鍋ランチ第三十弾
春と言えば美味しい春キャベツの旬になります。この春の春キャベツを使って、2024年明楓冬砂鍋ランチ第三十弾「春キャベツと豚バラ肉の自家製中国味噌砂鍋煮込み」を作りました。
春キャベツを食べやすいサイズを切って、さっと湯通しして用意します。
添え野菜も~~
豚バラ肉を食べやすいサイズを切って、さっと茹で用意します。
鍋に油をひて、葱、春キャベツ、添え野菜を一緒に炒め
料理酒、砂糖、自家製鶏がらスープなどを入れてから、味の決め手自家製中国味噌を加え
炒め煮をして、味を染み込んだら、砂鍋に移し、蓋をして、火をつけて、もう一度沸かしたら、完成です。
春キャベツは柔らかく、あまく、自家製中国味噌と相性がよく、ごはんにも進みます。味噌だけど、濃いそうに見えますが、あっさりしています。「おいしい!」とお客様から頂きました!!
2024年明楓冬砂鍋ランチ第二十九弾
いくら寒くても、春が近くに来ています。春と言えば美味しい春キャベツの旬になります。この春の春キャベツを使って、2024年明楓冬砂鍋ランチ第二十九弾は「白身魚と春キャベツの自家製中国式クリーム砂鍋煮込み」にしました。
春キャベツを食べやすいサイズを切って、さっと湯通しして用意します。
白身魚を下拵えして、卵と片栗粉で絡まって、油で揚げ
火通ったら、油をきれいに切って用意
茹でたキャベツとほかの野菜を集まって、軽く炒めて、明楓自家製クリームソースを入れてから、白身魚が加えて、煮込み、味を染み込んだら、砂鍋に移し、蓋をして、もう一度煮沸かしたら、完成です。
白身魚のうまみと春キャベツの甘みを一つの鍋に濃縮して、クリームの濃厚な風味を味わいながらあっさりし口当たり、食べやすいです。ごはんを入れたら、よくかき混ぜて、リゾットみたいでもう一層うまみが増え、もう一層楽しめます!!この楽しみは人気の秘訣です!!もちろん、食べたお客様は皆体がぽかぽかになりました!!
2024年明楓冬砂鍋ランチ第二十八弾
豚ヒレ肉、細きりしてから、下拵えして、
油通し
きれいに油を切ってから用意します。
中国布豆腐を細く切って、下拵えして用意します。
春雨もお湯で戻して用意します。
彩野菜なども切って用意します。
鍋に油を少し引いて、彩野菜などを入れて香出るまで炒め、
用意した豚肉、中国布豆腐を入れて、料理酒、醤油、明楓自家製鶏がらスープなどを入れて、春雨、下拵え下野菜も加えて、煮込み、味は染み込んだら、砂鍋に移して、香付けに切ったパクチーをのせて
もう一度火を入れて、沸かしたら、2024年明楓冬砂鍋ランチ第二十八弾「豚細切り肉と中国布豆腐の自家製中国屋台風砂鍋煮込み」が完成です。
蓋開けると、パクチーのいい香りが鼻に着き、頂くと葱、生姜風味の優しいほんのり醤油風味煮だしは豚肉など色な具を包み、口から全身にわたり、ぽかぽかになります。もちろんごはんにも合うので、お腹いっぱいになります。
2024年明楓冬砂鍋ランチ第二十七弾
昨日から、冬将軍到来で、❄ちらちら降りました。そのせいで、昨日、今日とても寒いです。その寒さと対抗ため、明楓の冬砂鍋ランチを続きます。
白身魚を下拵えして、卵と片栗粉で絡まって、
油で揚げ
火通ったら、油をきれいに切って用意
緑豆春雨を熱湯で戻して、水を切って用意
豆苗を食べやすいサイズを切って用意し、彩野菜も用意します。
鍋に油を少し引いて、生姜、大蒜を香出るまで炒めてから、豆苗、彩野菜を入れて炒め、料理酒、明楓自家製鶏がらスープ、塩など調味料で味付けして、味の決め手あらびき黒胡椒を入れてから
用意した白身魚と春雨を加えて、軽く煮込んでから、砂鍋に入れて、蓋をして、もう一度沸かしたら、2024年明楓冬砂鍋ランチ第二十七弾「白身魚、豆苗、春雨の自家製広東風黒胡椒風味砂鍋煮込み」が完成です。
全体的にあっさりしているので、とても食べやすいです。白身魚、豆苗などの具のうまみが黒胡椒でもう一層アップし、黒胡椒はあらびきなので、たまに口の中にアクセントとなり、全体の味は深くなります。