広州の思い出#大華酒楼(1)

お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします!

飲茶の発祥の地広州には飲茶するのは生活の一部となっています。もちろん町中殆どのレストランはジャンル関係なく飲茶がっています。今日紹介させて頂きた大華酒楼はローカルの中にもローカルの店です。残念ですが、開発のため今もありません。

基本的にはローカルの店は営業は早いです。そのため眠たいですが5時半起きて、6時半にホテルを出ました。「大華酒楼」は広州の下町「長寿路」と「宝華路」に間の片隅に

ベット用品の卸市の2階立ての建物の2階にあります。ホテルから歩いて10分ぐらいです。入口の階段に看板が

朝の飲茶は7時からと書いているけど、ローカルの店では常連様はこの時間より早く入っていますので、私たちも7時になる前に尋ねました。

急な階段を上りました。

階段の両側に料理の写真か、宴会のメニューなど張っており、日本の居酒屋さん見たい!

店内に入ると、「え!満席!!」やられました!

一番取りと思ったら、こんな有様です!!やっぱりローカル中のローカルの店ですね!忙しい店員に声を掛けて、しばらく待つと、何とか席を用意してもらいました!

昔ながらなローカルの店で、席はもちろん相席です。左側は食べ終わり、お茶を飲みながら、お話を楽しんでいるお婆ちゃん

右側に熱々のお粥と点心を食べながら、朝刊を呼んでいるお爺さん

こういう朝飲茶の風景、今ときは少ないです。

店員さんは席を用意して頂いた間に、店内に一回り

焼点心のコーナー、

甘い点心のコーナー

蒸し点心のコーナー

忙しい店員さんはやっと来て、メニューを持ってきてくれました。

まずお茶を注文し、

こちらの店もお茶を一杯入っている籠の中に選ぶので、プーアル茶を~~

この店はオーダー式とワゴン式両方出来るので、注文する用メニューと、スタンプを押すようシートを両方くれました。店内もオーダー注文したお客さんの点心を運ぶ店員さんは何人もいらっしゃってます。

最近ワゴン式はあんまりも珍しいので、私たちは当然ワゴン式で注文!!

この前に目覚めのお茶はまず一杯飲んでから

熱いお茶をお腹に入って、胃を温めて、いっぱい食べるの準備を~(続く)

緊急事態宣言再延長により営業時間と内容の変更について

兵庫県から緊急事態宣言再延長により営業時間と内容を以下通りに変更致します。

営業時間:

11時30分~~20時(19時L.O)

★酒類提供は致しません!!!

期間:

令和3年6月1日(火)~~

     ~~6月20日(日)

6月21日(月)より

      通常営業致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

幽霊飴

お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします!

先日、明楓の常連様H様ご来店いただきました。

その時の頂き物です。みなとや子育飴本舗の幽霊飴です。

中には「幽霊飴」の由来を書いた説明書を入っています。

袋を開けると

琥珀色の飴が~~

頂くと

懐かしいな味わいです。

説明によると幽霊が買いに来た当時は、水あめのような形でお箸に飴を巻いて売っていました。いつしか、固形の飴として販売するようになりました。材料はいたってシンプルで、麦芽糖とザラメ糖のみを使用。麦芽糖とザラメ糖を溶かし、容器に流しこみ固めます。飴が固まったら専用のとんかちで飴を砕いたらでき上がり、味も製法も昔と変わらないそうです。

母親の子への深い愛情がつまった『幽霊飴』です。

H様、ご馳走様でした!!

いつもありがとうございます!!

広州の思い出#喜悦会(2)

お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします!

(広州の思い出#喜悦会(1)に続き)

来た!来た!私たちが注文した点心が来ました!

碧绿香茜饺

透き通ったの生地から香菜の鮮やかなグリーン、赤色の飛び子と反映し、綺麗ですね。食べてみると

香菜と豚肉の合わせはあっさりしている、香菜の香もマイルドで、今度自分でやってみよう~~と思いました。

流香金沙包

中に塩たまごの黄身入りのクリームは飛び出し、クリームの甘みは塩たまごの塩味を引き立て、逆に、塩たまごの塩味はクリームの甘みも引き立て、塩たまごの黄身の特有なザラザラ食感はふんわり、柔らかい生地と、最高です。

陳村粉蒸排骨

蒸したスペアリブと棒状の腸粉、普通に美味しいですが、普通の腸粉が好きな方には物足りません。

萝卜酥

揚げたパイ包み、綺麗~~!!中にの大根!!

びっくりするぐらいシンプルな具だけど、こんなにおいしいのはなぜでしょう?ただの大根だけど、大根でこんなに味出るの?シンプルの味付けで、優しい、大根の臭みは全く感じないのはなぜでしょう?大根の真のうまみは楽しみ出来る一品です。とても美味しくて、感動!もう一度追加に~~!!

皇上皇腊肠卷

中に入った広東式の腸詰めは美味しいです!!

大好きな蒸しスープが来ました!!

今日は海底ココナッツと豚肉の蒸しスープです。

これは海底ココナッツです。

漢方薬草の一種で、そのままと硬くて食べられません。薬膳に使います。効果は咳を止め、痰を除け、体内の熱を冷まし、肺に潤いを与え、肌にも良いです。飲んで見ると癖が無く、あっさりして、飲みやすいです。

偶然で、おいしい夜飲茶と出会い、これもご縁ですね!!(終)

広州の思い出#喜悦会(1)

お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします!

このレストランとの出会いは偶然です。いつも通り市場巡りをして、たまたま遅くなり、地下鉄でホテルへ帰り、間違って違い出口を出てしまって、おなかが空いた私たちの目に店の看板が入り、夜の飲茶がやっているそうで、一か八かで入りました。

広州の夜茶は大体9時から始まって、12時辺りで終わりの店が多いですが、深夜3時まで営業している所もあります。店員さんの案内で席に着き、テーブルにお茶のセットも用意していました。

店員さんはお茶を入った籠を持ってきて

お茶を選べ(このスタイルは初めてですが結構楽しいです!)

大好きなプーアル茶を注文し、メニューを配られました。

ここもオーダー式です。メニューを見ている間、お茶用のお湯を店員さんが持っていただき、まずお茶を入れましょう!

店内を見たら、夜茶を始まってばかりなのに、お客さんは結構あっちこっちでいらっしゃってます。

後で大好きなエッグタルトも食べたいので、甘い点心を注文しない事をしました。チェックしたメニューを店員さんに渡し、ゆっくりお茶を頂き

お茶も美味しくて、止りません!

まず、店員さんが勧めてくれたこの店の看板メニュー「盐焗手撕鸡」

二人なので、半匹を注文したので、鶏の頭も半分入れてました。

食べてみると、

ほんのり塩味の鶏肉と香菜、葱などハーブ、薬味を一緒で口の中にあっさりさして、香菜のいい香は口の中に残ります。お茶と合いますね~~!

安蝦咸水角

もちもちとした生地はほんのり蝦風味の餡と~おいしい!!!

白灼生菜

レタスは甘味が有って、シャキシャキで美味しかったです。

とても綺麗蒸し物を入った蒸篭をテーブルに置きました。

甘い香はブンブンで明らかデザート用の点心です。

甘いの点心注文していないはず、これは?「すみません、間違いました!」と店員さんを謝りながら、持って行ってました。

手出さなくって良かったです。でも、美味しそうですね~~(続く)

 

広州の思い出#清平市場

お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします!

 

広州の構成は色々な市場で成り立てています。有名な貿易港である広州には色々な市場はこの町のパワーであります。こんな色々な市場は広州の人々の生活の縮図であると言えるでしょう!色々な市場で目に移る風景は「生きている」ということが感じさせています。その中には大好きのは中国全土から客が集まる、漢方の薬材の専門市場「清平市場」です。清平市場に飛び込めば、狭い通路、路地、様々な漢方薬材が私を誘惑しています。

土、日にも関わらず、買いに来たお客様は続々、賑わっています。

観光客、地元の人人、

個人、会社、全世界中のお客様はいらっしゃっています。

色々な漢方薬材は色々な香が放ち、不思議な光が放ち輝いています。狭い店の中に色々な漢方薬材が置いていて、名前を知っている薬材、効能がしっている薬材、名前さえ知らない薬材などなど

偶々、かわいい看板娘に出会います。

怪しいな漢方薬材を地面で売っている人も出会いました。

本物でしょうか?怪し過ぎます。

もちろん、生きている薬材にもあります。

中国料理といえば、「医食同源」とよく言われています。中国では、漢方薬材を使った薬膳的な料理がありますが、実の生活の中には、「旬のものを食べる」と言う一番簡単な考え方も有ります。季節による、単に旬のものだけじゃなく、その季節にふさわしい食材が組み合わされているのは、重要であります。夏になれば、体の火照りを冷まし、寒い季節を迎えるごろには、体を温める・・・・・・という考えは「医食同源」の基本です。この薬材を集っている「清平市場」ではこの「医食同源」のパワーはたっぷり感じさせる所です。

 

広州の思い出#深夜の夜食

お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします!

広州の夜は遅い、色々な店は殆ど夜の11時ぐらいまで営業しています。偶々散歩に兼ねて夜の12時を回った時間でホテルの周り探索しました。

遅い時間なのに、車を少なくなった道で、屋台が何軒も出ています。

昼間を見ない光景です。ちゃんと営業許可を取っているように見えません。色々な店の電気を消えていた時に路地から出てきて、街燈の明かりを借りて三輪自転車に色々を積んで、営業しています。

たこ焼きらしきものを売っている屋台もあります。

四川風しゃぶしゃぶ串を売っている屋台も

ハンガーに服をいっぱいかけて売っている者もいます。どの屋台も学生らしいお客様がいるので、客の呼びこみもしていません。この様子にしたら、ずっとここで決めた時間商売をしているみたいです。

あれ!これは面白い!!「武大郎焼餅」の看板をした屋台を目に入りました!「武大郎」、中国有名な小説「水浒伝」の中にの登場の豪傑の1人、虎を素手で倒した武松って人のお兄さんで、背が低いというのが特徴で「焼餅」というのを売って生計を立てております。武大郎の奥さんは潘金蓮といい美人でしたが、西門慶という男と 不倫を重ねておりました。結局 この武大郎は浮気中の奥さん達から邪魔者扱いされ、毒殺されてしまった~~その話は、中国では知らない人がいないです。

この屋台はこの名前をしているのは、この名前の認知度が高いからでしょうか?

屋台になっていた三輪自転車に鉄板、薬味、調味料などを置いており、鉄板に見本みたいな焼餅も置いており

とても面白いから、買ってみました。屋台の叔父さんは私たちの注文を受けてから、素早く、馴れた手際で、作りました。

最後に、「中国式ピザ」と屋台の名前を印刷された紙で出来た袋に入れて、渡されました。

美味しそうないい匂いがプンプン鼻に入り、我慢しながら、速足でホテルに

これから楽しみですね~~

先買った「武大郎焼餅」をテーブルに置き、鞄から、昼間スーパーで買ったインスタントラーメンなどを出して、一緒にテーブルに並べたら、かなり豪勢な夜食になりました。

インスタントラーメンと言ったら、中国のスーバーでかなり種類が豊富です。中国産、日本産、韓国さんなど色々な国のメーカーが揃っています。各メーカーもその国の好みで色々な味がしています。例えば、日本日清さんの「出前一丁」なんか、中国にも御馴染みな存在です。香港の喫茶レストランでは具入りのインスタントラーメンも食べられ、オプションで出前一丁を指定することができる場合が多いで、その場合は割増料金がかか ります。また、出前一丁の麺部分と他のスープやソース・食材を組み合わせたメニューも非常に多く、出前一丁という単独カテゴリーになっている事もあります。今日はこんなに大人気な出前一丁じゃなく、皆さん御馴染みのUFOです!!!

中国らしい味付けの二種類

1、四川風豚肉と野菜の甘辛いため風

2、海鮮のXOソース炒め風味

別にUFOが大好きな訳でもないので、面白い半分で買って味見したかったです。早速、お湯を沸かし、麺をあけると

食べる用のフォークがあると説明は中国語以外、ほとんど日本と変わらないです。お湯を注ぐ

後は待つだけです。その待っている間に、もう一品

私大好きな、缶詰お粥です!!今日は黒米の方が買いました。説明によると、黒米、ハトムギ、コーン、糯米、小豆、カシューナッツ、黒胡麻、ソバ、白きくらげなどを水、砂糖で一緒に作られました。甘い味でデザート感覚で、小腹を空いた時には、最適です。開けてみると、蓋の裏に折りたたみ式のスプーンがあります。

中蓋を開けると、ドロドロな美味しそうなお粥が出てきます。

甘過ぎず優しい味です!先買ったの「武大郎焼餅」と合わしたら

「武大郎焼餅」の程よく香辛料の香、ほんのり塩味と意外に合います。

UFOが出来ました。水を捨てようとしたら、捨て口の蓋を開けたら、

意外とそこの作りは雑ですね。とてもやりづらいです。

出来た麺に

ソースを掛けて、

よくあえて

いただきます!!うん、どう言ったらいいでしょうか?食べた事がない味で、美味しいかどうかどちらにも言えないので、個人的には四川風の方が微妙で、XOソースの方がまあまあです。UFOはやっぱり日本のソース焼ソバは一番ですね!!!

 

 

 

兵六餅

昨日、明楓の常連様N様がご来店いただきました。

その時の頂き物です。

ふんどし姿の若侍のイラストがパッケージに描かれているという、ちょっと異色な雰囲気のお菓子「兵六餅(ひょうろくもち)」です。

あの有名な「ボンタンアメ」と同様セイカ食品が製造している商品です。

箱を開けると

小さい箱は四つ入っています。

一つ取って開けると

キャラメルのように一口サイズの直方体に切り、デンプンでできているシートの軟質オブラートでひとつずつ包んでいる飴が現れました。

一つ頂くと、色は緑で抹茶の風味すると思っているんですが、海苔の風味が口に感じて、甘さが控えているので、食べやすいです。箱の裏に書いている成分を見ると、白あん・きな粉・海苔粉・抹茶という少しユニークな組み合わせです。好きと嫌いにはっきりさせる飴であります。

N様、ご馳走様でした!!

いつもありがとうございます!!!