やまぶしたけ

お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします!

山伏茸です。山伏の装束の胸の部分についている梵天(丸い飾り)に似ているため、日本の名前は「やまぶしたけ」と呼ばれています。中国ではその形が、手長猿の頭に似ていることから「猴头菇」(サルの頭に似てるキノコ)と呼ばれています。

写真の通りで白くて、きのこの傘が形成されず、スポンジ状での塊から多くの柔からいひげ状のものが出ています。中国では、昔から人気で四大山海の珍味の一つとして宮廷料理用食材に使われています。

一般的にヤマブシタケは、スープと天ぷらに合うと言われていますが、今日は炒め物としてして見ました。

やまぶしたけを小さくして、白葱、椎茸、シメジと用意し

きのこ類は「さっと~」油とおしして、強火で一気に炒めして

シンプルで塩コショウに味付けして、出来上がりです。

さあ~山伏茸を取って、食べてみよう~

見た目はあまり良くないけど、食べたら、癖もなく、とてもおいしいです。見た目のことを考えると、やっぱりスープのほうが最適かも~~!

やまぶしたけの乾燥したものは中国で漢方薬として利用され、虚弱・消化不良・神経衰弱・胃潰瘍などに効果があります。近年来の研究で、痴呆症の改善にも高く効果があります。

これから、目に離せないきのこですね~~!

クルミッ子

🌸お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします!

先日、明楓の常連様Y様がご来店いただきました。

その時の頂き物です。

鎌倉紅屋さんのクルミっ子です。

取ってみると可愛いリスの絵が描いた包装紙でおいしそうなクッキーのようなお菓子が包んでます。

クルミ好きなら、一度食べたらきっと虜になってしまう、鎌倉昭和29年創業「紅谷」のクルミッ子は中身はすべてが手作業で、自家製の生キャラメルにクルミをたっぷり練りこみ、クッキーの生地でサンドして焼きあげているお菓子です。

頂くと甘すぎないキャラメルとクルミのバランスもよく、食べても食べてもクルミとキャラメルがぎっしりで、贅沢な味わいできます。

Y様、ご馳走様でした!!!

いつもありがとうございます!!!

 

板宿 明日庵の柏餅

🌸お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします。

先日、明楓の常連様Y様がご来店いただきました。

その時の頂き物です。

DSC_0106

板宿の明日庵の和菓子です。丁度端午の節句なので、その節句の代表和菓子柏餅と鯉生菓子です。

仕事終え、頂くと

まず柏餅

柏の木は、新しい芽が出てくるまで古い葉が落ちないことから、子孫繁栄につながるおめでたい植物とされ、古くから5月5日の端午の節句には、男児の成長と家族の繁栄を願う縁起物のお菓子として柏餅が食べられてきました。
頂いた明月庵本舗の柏餅は、白みそあんで、上品の甘さの中に微か味噌の塩加減を感じながら、ほんのりの柏の葉の香りは美味しさを増します。

鯉の生菓子です。とてもかわいくて、愛嬌があります。食べるのはもったいないです。お箸を添えったら、立派な鯉のぼりになります。

 

もちろん味もとてもおいしくて、熱いお茶と合います。

Y様、ご馳走様でした!

いつもありがとうございます!!

 

 

 

2022年ゴールデンウィーク期間限定(5月1日(日)~~5月8日(日))明楓自家製中国スイーツアフタヌーンティー

明楓は2022年ゴールデンウィーク期間限定(5月1日(日)~~5月8日(日))明楓自家製中国スイーツアフタヌーンティーを開催いたしました。

ご予約いただいたお客様本当にありがとうございました!!

今回2022年ゴールデンウィーク期間限定(5月1日(日)~~5月8日(日))明楓自家製中国スイーツアフタヌーンティーには3月の時の同様に季節に合わせてベース用の緑茶とプーアル茶をどちらか選んで頂き、後でお客様の体調を合わせてブレントする形にご用意いたしました。

お客様がお茶を頂いている間に、寛いだところで、2022年ゴールデンウィーク期間限定(5月1日(日)~~5月8日(日))明楓自家製中国スイーツアフタヌーンティーを登場!!

下の段から

1,ポークハムカツの明楓自家製中国味噌サンド

2,上海風おにぎり2種類(高菜とマグロのフレーク)

3,明楓自家製エビマヨロールサンド

4,明楓自家製かぼちゃの焼き餅

 

中の段は

1、明楓自家製エッグタルト

2、明楓自家製台湾カステラ、フルーツ添え

3、明楓自家製緑豆の焼き菓子、蓮の実とバナナ添え

上の段

1、杏仁ブランマンジェ、苺と苺ゼリー添え

明楓自家製カステラと抹茶テリーヌのサンドケーキ

3、明楓自家製マンゴーミルク、タピオカ入り

ご予約を頂いたお客様がお茶を飲みながら、中国スイーツを食べ、ホッとするひと時を過ごして頂きました!!

今度お盆休みにやる予定です~~~

5月11日(水) 急用のため、通常営業14:30までとさせて頂きます。

🌸お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします。

誠に勝手ながら、急用のため

5月11日(水)通常営業14:30まで

とさせて頂きます。

またのご来店お待ちしております。

ソフトシェルシュリンプ

🌸2022年ゴールデンウィーク期間限定(5月1日(日)~~5月8日(日))明楓自家製中国スイーツアフタヌーンティーのご予約お待ちしております!

🌸お持ち帰りメニュー!ご予約お願いいたします!

ソフトシェルシュリンプです。海老は通常、成長の過程で脱皮を繰り返しますが、それ以外にも、強いストレスがかかると脱皮してしまう場合があります。水揚げし、冷凍加工場へ運送中のストレスによって脱皮してしまった海老を集めて、急速冷凍したのが、ソフトシェルシュリンプです。一見、普通の海老ですが、触ると頭も胴体も柔らかい ちょっと頼りない感じです。

このソフトシェルシュリンプを使って、今お勧め料理のなかに一番人気な料理「ソフトシェルシュリンプと春雨の四川風ピリ辛炒め」を作ります。

ソフトシェルシュリンプが水気を切ってから、片栗粉をまぶして、揚げます。あわせ用野菜も一緒に油とおしします。

鍋に薬味と海老の味噌、身を作ったソースを入れ、

ソフトシェルシュリンプと春雨を入れ、炒めたら、完成です。

ソフトシェルシュリンプは、頭を残していますので、殻・海老味噌にある海老本来の風味を味わって頂く事が出来ます。また、殻にはカルシウム、キトサンが多く含まれており、それらを効率良く摂取する事ができます。四川風のピリ辛い味付けて、山椒の漂う香りと合わして、ご飯もお酒も進みます~~~!の一品です!!!!!