紅菜苔

春になると、この野菜が出てきます。

紅菜苔(コウサイタイ)です。

日本は馴染みがないですが、中国では今の季節でよく食べる野菜です。中国揚子江中流地帯が原産と言われる二年草で、チンゲンサイ、キャベツやハクサイなどと同じアブラナの仲間になります。和名は紅菜花(ベニナバナ)と呼ばれ、とう立ちした花芽とその若い茎や葉を食べます。同じように花芽を食べる「菜の花」と同じく、なばな類と言えます。写真のように、菜の花に似ていてますが、紅菜苔(コウサイタイ)は菜の花より寒さに強く、寒い時期ほど、赤紫色が濃く鮮やかになるそうです。菜の花にはない赤紫の色素、アントシアニンが含まれています。しかし、これは茹でると色素は茹で汁に溶けだし、湯が黒っぽく変色してしまいます。

でも、酢を加えて茹でると色をある程度残すことができます。紅菜苔(コウサイタイ)は菜の花の様な苦味が感じられません。味にクセもなく、茎はほんのりとアスパラの様な甘味を感じます。軽い歯触りがあり、非常に美味しいです。

この間入荷して、夜のお勧めメニューの一品として今年初デビューしました!!

このおいしさでお客様は喜んでいただきました!!

 

祝い鯉

先日、明楓の常連様F様のお誕生日で、娘さんからご予約頂いたときに何か祝いをしたいなと思い、時間をかけて明楓らしいデザートがご用意させていただきました。

苺、チョコ、ココナッツを使って鯉の形のプリンを作って、

目玉を入れて、息を吹き返して鯉プリンができました。

皿に苺などと合わせて盛り付けにしたら、デビュー!!

大変喜んでいただいたので、何よりです!!!☺☺

 

2020年明楓冬砂鍋ランチ第十三弾

明楓の豚のスペアリブのトロトロ煮込みは、明楓の勧めメニューに登場するたび、人気ですぐなくなります。今日はこの人気メニューと砂鍋と合体して、2020年明楓冬砂鍋ランチ第十三弾「豚スぺアリブと揚げ芋の自家製中国香味砂鍋トロトロ煮込み」となっています。

豚のスペアリブ、いろいろな下拵えしてから、季節と合わせて香辛料の種類を決めて、トロトロなるまで煮込んで用意します。

ジャガイモを茹で、皮をむいて、食べやすいサイズに切って

玉子と片栗粉で満面なくまぶし

油で揚げ

こんがりきつね色になったら取り出し、油をしっかり切って用意します。

彩野菜を集まって

鍋に炒めてから、揚げ芋をいれて、豚スペアリブの煮汁を加えて、味を染み込んだら、豚スペアリブを入れて、煮込み、砂鍋に軽く味して、茹でたキャベツを入れて、

煮込んだ豚スペアリブ、揚げ芋と彩野菜を入れて

蓋して、火をかけて、沸いたら完成です。

蓋開けると、香辛料の香が漂って、その香りの中に、肉の美味しそうな香りも~~ほろほろになった豚スペアリブ、柔らかくなった肉と骨、ホクホクの揚げ芋がこのうまみを吸い込んでご飯がほしくなります~~~~

 

2020年明楓冬砂鍋ランチ第十二弾

寒い!先まで雪少しちらつきましたよ!!こんな寒い日は明楓冬砂鍋の活躍日でもあります。寒さと戦えるため、今日の日替わりランチは2020年明楓冬砂鍋ランチ第十二弾「牛肉と季節野菜の自家製クミン風味砂鍋煮込み」です。

「クミン」の粉です。クミンはセリ科の一年生植物です。スパイスとして使うのは種です。種は強い芳香とほろ苦み、辛みがあります。よくカレーに使っています。知っていますか?「カレーのいいにおい」は、実はこのクミンの香りが中心で、その意味では日本人にはとてもなじみ深いスパイスといえます。

牛肉は下拵えして、さっと油通しして用意します。

季節の彩野菜と合わせて

鍋に葱、生姜を炒めて、香が出たら、彩野菜を加えてから、自家製鶏からスープを入れて、クミンの粉を入れて、味を調えたら、油通りした牛肉を入れて、味染み込みまで煮込み

砂鍋に移し、蓋をして、火をつけてもう一度沸いたら、完成です。

蓋開けると、まずクミンの香が鼻に入り、口に入れると甘い白菜、味染み込んだ大根など、柔らかい牛肉、スープにはさまざまのうまみを濃縮して、体が温めてくれます。その上にクミンは健胃や風邪予防、利尿という薬用があるので、今の季節にはぴったりです。

2020年度明楓オリジナル手作り中国風おせち料理の品書き

上  段

蒸し鶏の自家製ジンジャーソース

鴨の中国式生春巻き

牛肉の三種野菜巻

自家製中国香味漬け卵のサラダ仕立て

筍、春雨の梅ガーリック和え

子持ちシシャモの中国黒酢マリネ

揚げ湯葉の豆腐巻き

手毬素麺南瓜

中国布豆腐と数の子の松前漬け 

青パパイヤのいくら和え

 

中 段

大海老の中国式蝦味噌オーブン焼き

鶏つみれの北京ダック仕立て

蟹爪揚げ

蘇州式東坡肉(トンポーロー)

鱚(キス)の自家製チリ―ソース

蓮根のつみれ揚げ自家製格蘭ソース

ムール貝の薬味蒸し

麻婆小茄子

鰻巻

下   段

椎茸焼売

海鮮焼売

海老焼売

長野産柿の木茸春巻

メープル風味蒸し中国式カステラ

抹茶風味蒸し中国式カステラ

ココナッツ団子

一口寿桃饅頭

2019年クリスマス限定 ディナーコースの品書き

年末年始お休みのお知らせ

先日、2019年のクリスマスを終わりました。

明楓の23日(月)、24日(火)、25日(水)の三日間限定クリスマスディナーコースをご予約頂いたお客様から大変ご好評頂きました。

今年の内容は

⛄前菜の6種盛り合わせ

1、明楓自家製広東式蜜汁叉焼

2、豚バラとカイワレの明楓自家製四川風甘辛薬味ソース巻き

3、春雨、梅ガーリックの梅和え

4、白トリ貝のネギ和え

5、明楓自家製漬けタレを漬けた中国香味玉子、ジャガイモと粒マスタードのサラダ仕立て、貝柱XOソース添え

6、蒸し鶏の明楓自家製ジンジャーソース掛け

7、トマトと布豆腐のオイスターソース和え

⛄フカヒレと蟹爪の煮込み、クレソン添え

⛄アワビ、ホタテ、鱧と国産カイランサイの広東風炒め

⛄豚バラ肉の自家製中国河南式香味蒸し

⛄ソフトシェルシュリンフのカダイブ揚げ、自家製オーロラソース

⛄上海式蟹肉豆腐(ご飯付)

⛄自家製香港式スイーツ盛り合わせ

1、明楓自家製マンゴープリン

2、明楓自家製ライチタルト

3、明楓自家製クリームゴマ団子

どうぞ来年もよろしくお願い致します!!!⛄🎄⛄🎄⛄🎄

 

 

 

 

焼きドーナツ

先週、明楓の常連様H様から早めにクリスマス🎁を頂きました!!

焼きドーナツです!!

箱を開けると

思わず「かわいい!」と声上げました!!

三種類入っています。

チョコドーナツに🐷さん、苺ドーナツね🐼さん、玉子のドーナツは🐻さん!!

説明の通りにレンジで温めて頂きました!!!

ふわふわの食感でおいしかったです!!

H様、ご馳走様でした!!!

いつもありがとうございます!!!