2026年明楓冬砂鍋ランチ第二十弾

♦🐎♦明楓のお任せランチコースの説明

♦🐎♦明楓のディナーお任せコースの説明

今日の日替わりランチは明楓自家製中国味噌を使って、

2026年明楓冬砂鍋ランチ第二十弾「豚ヒレ肉と中国布豆腐の自家製中国味噌砂鍋煮込み」を作りました。お客様からご好評を頂いたので、ご紹介させて頂きます。

豚ヒレ肉を下拵えして、スライスに切って、下味をつけてから、一晩寝かして

油通りして用意します。

中国布豆腐、添え野菜なども下拵えして、用意します。

きのこも油通しして用意します。

材料を揃ったところで、鍋に少し油をひいて、葱、生姜を香出るまで炒め、豚ヒレ肉、中国布豆腐、添え野菜を加えて、一緒に炒め

塩、胡椒など味をして、自家製鶏がらスープを入れて

少し煮込んでから、春雨を加えます。

少し煮込んでから、味の決め手明楓自家製中国味噌を加えます。

よくかき混ぜて、煮込み、味を整えてから、砂鍋に移し、蓋をして、もう一度火を入れて、沸かしたら、完成です。

 

明楓自家製中国味噌は濃いそうに見えるけど、味わあっさり、程よい甘さで、柔らかい豚ヒレ肉と中国布豆腐に染み込んで、相性がよく、ごはんにも進みます。

誠に勝手がながら、都合により、 2月25日(水) お休み と させて頂きます。

♦🐎♦明楓のお任せランチコースの説明

♦🐎♦明楓のディナーお任せコースの説明

誠に勝手がながら、都合により

2月25日(水) お休み

と させて頂きます。

又のご来店お待ちしております🙇

2026年明楓冬砂鍋ランチ第十九弾

♦🐎♦明楓のお任せランチコースの説明

♦🐎♦明楓のディナーお任せコースの説明

茄子と春雨の自家製四川風ピリ辛炒め」はもともと明楓の日替わりランチの人気ランチメニューで、特に女性の方にはほとんどん注文するという人気ぶりです。今日はこの人気料理は砂鍋で煮込み料理にアレンジして、2026年明楓冬砂鍋ランチ第十九弾「茄子と春雨の自家製四川風ピリ辛砂鍋煮込み」に変身します。

「砂鍋始まった!うれしい!!」と常連様から早速ご注文いただきました!

茄子を高温の油で油通しして、二種類の豆板醤とお湯で戻した春雨と一緒に、炒めてから、砂鍋に入れて、火を掛けて、最後に山椒の粉を振りかけて、グツグツの音を立てながら鍋の中にアツアツでお客様の前に登場!!

唐辛子のピリとした辛さ、と山椒の香り、ご飯が進みます。

いつもの常連様たちも「鍋のほうが炒めのほうと全然違いますね~~」

「食べ終わったら、芯から暖め、汗も出ました!!」と ご好評を頂きました!!

実は、私も鍋の方が大好きです!!

2026年明楓冬砂鍋ランチ第十八弾

♦🐎♦明楓のお任せランチコースの説明

♦🐎♦明楓のディナーお任せコースの説明

今日の日替わりランチはお客様の要望により2026年明楓冬砂鍋ランチ第十八弾「白身魚と揚げ豆腐の自家製中国式砂鍋クリーム煮込み」となっております。明楓の中国式クリーム煮込みは砂鍋料理の中に一番な人気メニューです。西洋のクリーム煮と違って、濃厚だけど、あっさりしていて、口当たりはやさしいは特徴です。

白身魚を下拵えして、卵と片栗粉で絡まって、

油で揚げ

火通ったら、油をきれいに切って用意

揚げ豆腐も油を抜いて、軽いく味付けしてから、煮込んで用意します。

彩り野菜も用意して

 

野菜を油通しして、しっかり油を切って用意します。

鍋に油を少し引いて、ネギなどの薬味を香り出るまで炒め、用意した野菜を入れて、自家製鶏ガラスープと中国式クリームソース入れて

煮沸かしてから、用意した白身魚を入れて、煮込み

砂鍋に下ごしらえした揚げ豆腐を入れて

煮込みした白身魚と野菜を入れて、

粗挽き黒胡椒を振って

蓋をして、もう一度煮沸かしたら、完成です。

白身魚と揚げ豆腐のうまみと野菜の甘みを一つの鍋に濃縮して、クリームの濃厚な風味を味わいながらあっさりし口当たり、食べやすいです。ごはんを入れたら、よくかき混ぜて、リゾットみたいでもう一層うまみが増え、もう一層楽しめます!!この楽しみは人気の秘訣です!!もちろん、食べたお客様は皆体がぽかぽかになり、大満足になりました!!

誠に勝手ながら、厨房器具メンテナンスのため、2月19日(木)通常営業14:30までとさせて頂きます。

♦🐎♦明楓のお任せランチコースの説明

♦🐎♦明楓のディナーお任せコースの説明

誠に勝手ながら、厨房器具メンテナンスのため、

2月19日(木)通常営業14:30まで

とさせて頂きます。

またのご来店をお待ちしております。

2026年明楓冬砂鍋ランチ第十七弾

♦🐎♦明楓のお任せランチコースの説明

♦🐎♦明楓のディナーお任せコースの説明

昨日、中国の正月です。それを合わせて、昨日の日替わりランチは2026年明楓冬砂鍋ランチ第十七弾「明楓自家特製肉団子の上海風煮込み」です。

まず、煮込み用のだしを作ります。「上海風」と言えば、香辛料の香りプラスほんのり甘口の醤油味で、葱、生姜、山椒、桂皮、と少々の八角、醤油味のベースにして煮立て、用意します。

煮だしを出来た所で、特製肉団子の作ります。「特製」と言えば、明楓のオリジナルです。豚ミンチと、微塵きりした葱、生姜、玉ねぎ、竹の子を用意し

中国クワイを茹で

茹でた中国クワイを微塵きりにし、パン粉と一緒に豚ミンチなどと合流!

溶き玉子を入れて

粘りを出るまで、混ぜます。

出来上がったミンチを手で、団子を作ります。

出来た団子を高温の油で一気に揚げます。

先用意した煮だしを沸かして、揚げた団子を中に入れて、時間を掛けて、煮込みます。

注文を頂いてから、できた肉団子と季節野菜などを合わして、煮だしをとろみにつけて、砂鍋に入れて、蓋して、もう一度火を掛けて、沸いたら完成です。

 

ジューシーの肉団子を口に入れたら、フワフワで、ジャキジャキで、色々なうまみをまとめて、肉汁と一緒に、口の中に広がり、ご飯が欲しくなります!!

 

万次郎南瓜

♦🐎♦明楓のお任せランチコースの説明

♦🐎♦明楓のディナーお任せコースの説明

万次郎南瓜です。

皮に模様があり、普通の南瓜と比べたら、おしゃれな感じです。

ラグビーボールのような楕円形にしています。

万次郎と言う名前が付いているので、もしかして日本の歴史上の人物ジョン万次郎に因んでつけたものと思われます。以前偶々NHKでこの人物の紹介する番組が見たので、この南瓜と素晴らしい生命力を持っています。なんと1株で50~60個採れちゃうんですって!!

早速切って

中身がとても鮮やかな色がしています。

切ってみると中の種の部分少なく、実が厚いです。

少し小さめに切って、

そのまま蒸して、食べてみました。

皮が少し固めですが実の方が舌触りが柔らかく、甘みが強いです。実がしっかりしていて、煮崩れにしにくいようで早速ランチで添え野菜として使いました。お客様からも「ホクホクして、甘い」で評判を頂きました。味以外に注目は貯蔵性の良さです。 通常南瓜は3~6ヵ月に対し、万次郎南瓜は約1年保存できます。凄い!!!!

 

宝塔東坡肉(ピラミッド型トンポーロー)

♦🐎♦明楓のお任せランチコースの説明

♦🐎♦明楓のディナーお任せコースの説明

もうそろそろ中国の春節に近着きました!

春節を祝いため、明楓の夜お勧め黒板に宝塔東坡肉(ピラミッド型トンポーロー)を登場します。

おすすめ料理の黒板に登場するたびすぐご指名され、すぐに売り切れてしまいます。

東坡肉(トンポーロー)とは、豚肉を調理した中華料理煮込み料理の一つです。北宋の詩人蘇軾が考案したとされたので、料理の名前は彼の号である「東坡」に命名しました。一般的一番有名なのは、中国浙江料理の一つで杭州の名物とされていますが、実は中国各地によっていろいろな東坡肉があります。皮付きの豚のばら肉を一度揚げるか茹でるかして余分な油を取り、醤油と酒と砂糖で煮込みするのは一般的な料理方で、杭州の東坡肉は一般的な料理法で、多量の砂糖で甘く味付けされることが多いです。他の地方には人数の分だけ用意した壺の中に肉を入れて密閉し、蒸したり、藁と一緒に煮られたり、様々な料理法があります。その中に宋の首都である開封は切り分けた肉を鉢に入れて蒸し、蒸し上がった肉を皿に盛りつけて供する「扣肉」といる代わり種の東坡肉があります。時代の流れに添え、東坡肉も色々な進化があります。

明楓の宝塔東坡肉はこの進化の一つであります。

宝塔東坡肉はとても手間かかる料理でご紹介させて頂きます。

まず、豚バラ肉を用意

適用なサイズに切って

余分な油を取るため、一度茹でます。

茹でる間に、冬菜の漬物を用意

水で塩気を抜きます。

白菜を切って、さっと茹で用意

鍋に油を流して、生姜とにんにくを炒め、

香りが出てから、塩気を抜いた冬菜の漬物と茹でた白菜を炒め

明楓の自家製鶏がらスープを加えて、炒め煮し、

味を整えて、水気を飛ばしてから、片栗粉でとろみを付いたら、宝塔東坡肉の詰め餡ができました。

茹でた豚バラ肉を取り出して、

熱いうちに、中国なまり醤油を使って、色を付けて用意します。

色付けた茹で豚バラ肉を高温油で揚げます。

揚げた豚バラ肉を冷まして

正方形に形を揃えます。

冷凍庫に入れて、短い時間で、固めにしから、豚バラ肉の外側から、薄くちぎれないように削いでいきます。

中心まで、削いでから、ゆっくりと巻き戻します。

宝塔東坡肉の専用型を用意

表を下にして型に入れます。

指を使て、丁寧に型にはめていきます。

 

填めたら、冬菜と白菜で作った餡を詰めます。

詰めた豚バラ肉に醤油、砂糖など調味料と香辛料を使ってできたタレを入れて、鍋で2時間ぐらいを蒸します。

注文を受けたら、型に取り出し、タレをとろみをつけて、掛けたら、完成です。

口に入れて、すぐとろける豚肉・・・・・・

是非一度ご賞味下さいませ~~~~

メリーチョコレート(苺)

♦🐎♦明楓のお任せランチコースの説明

♦🐎♦明楓のディナーお任せコースの説明

先日、明楓の常連様M様がご来店頂きました。

その時の頂き物です。

 

日本を代表する高級チョコレートメーカー「メリーチョコレートカムパニー」のチョコレートです。

2種類を頂きました。

一つは苺のチョコレート

苺も形で包んでいます。

頂くと

 

苺の風味を口に広げて、チョコと一緒で、うまく融合して、ほろ苦いチョコの味の中に苺の甘酸っぱい味を味わえる、深く美味しさが伝えてきます。

もう一つはストロベリーカカオ

 

いちごのピンク色が春らしさを感じさせ袋の中に

2種類のチョコレートを入っています。

 

ミルクチョコレートとホワイトチョコレート

頂くと

フリーズドライのストロベリーをミルクチョコレートとホワイトチョコレートの両方と組み合わせたチョコはフリーズドライのストロベリーの甘酸っぱさと、ミルクチョコレートのまろやかさ、ホワイトチョコレートの優しい甘さが絶妙にマッチしています。いろいろな味のチョコレートを少しずつ楽しみたい方や、ちょっとしたお礼の品や自分へのご褒美にもおすすめです。

M様、ご馳走様でした!!

いつもありがとうございます!!!