お問い合わせ・ご予約

ホワイトトウモロコシ(1)

CIMG1645

 

北海道産のピュアホワイトと言うホワイトトウモロコシです。

 

通常、とうもろこしといえば黄色い実を思い浮かべると思いますが、

 

このピュアホワイトは本当に白いので、光沢のある表面は白銀の世界を

 

想像させるようで、生まれたの北海道に連想できます。

 

外の皮と穂を取り除いたら

 

CIMG1646

 

きれいに並んだ白色の粒はハリと輝きを持っていて、

 

真珠が敷きつめられて並んでいるようとも表現できます。

 

見た目にも美しく、そしてたいへん珍しい貴重なトウモロコシです。

 

この白いトウモロコシを栽培するのはとても難しく、

 

他の黄色いとうもろこしの花粉が混ざらないよう、隔離して育てなければいけません。

 

そのため、一時期は生産している農家がほとんどいなかった為、

 

「幻のトウモロコシ」とも呼ばれていました。生産数が少ないため数量に

 

限りがある、たいへん希少価値の高い品種となっています。

 

農家の方には生でも食べれると言っているので、一粒を摘んで味見をしました。

 

甘い~~!柔らかさもある!この甘さはフルーツを食べている感じをさせました!

 

茹でたらどうなるでしょう?

 

鍋に水を沸騰して、皮と穂を取ったホワイトトウモロコシをいれて

 

CIMG1647

 

5~7分で茹でたら、水を切って取り出して

 

CIMG1648

 

白さは少し黄色いになったけど、他のトウモロコシと比べたら、白いです。

 

味はどうなったでしょう?と一粒を取って口に運びました。

 

柔らかさがそんなに変わらないですが、

 

ゆでることにより、さわやかな甘さからまろやかな甘さへと変わります。

 

この甘さを生かして何か作らなくちゃ==!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です