お問い合わせ・ご予約

ドタバタ里帰り(45)

(ドタバタ里帰り(44)に続き)

 

買い忘れるもののため、開封の一番大きい卸市「大相国寺市場」へ~~

 

「大相国寺市場」は服、生地、雑貨、などなど総合的な卸し市で、

 

正月の中、オープンしている店が少ないです。

 

CIMG0742

 

探し回って、気に入りのものはなかなか見つかれない中、

 

懐かしいものを見付かりました。

 

CIMG0743

 

小学生用のノートです。隣に中学生用の英語ノートもありました。

 

年月を経ていったのに、昔のままで、懐かしい~~~

 

随分お世話になりましたね~~~

 

長い時間を掛けてやっと欲しいものを見付かり、家を戻った時は

 

すでに夜昏になりました。荷物をもう一度整理整頓し、実家の最後のご飯を食べ、

 

親戚などにもお話を済まして、ホテルを帰ろうと思ったところで、

 

姪は懐かしいものを持ちながら夜市から帰りました。

 

提灯です。

 

CIMG0794

 

中国の正月15日に提灯を飾る風習があります。

 

小さい時、夜になるといろいろ形の提灯を持ちながら、友達を集って、

 

夜の街に出かけるのは子供にとって、わくわく楽しいの時間でした。

 

時代の流れで、今の子供たちには、このわくわく楽しい時間が通じないですね。

 

昔ながらの提灯です。中には蝋燭で、明かりを

 

CIMG0791

 

私の子供時、もうすでに電気のは多かったですが、

 

今時蝋燭の提灯は珍しくて、何か味と風情を見えます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です