お問い合わせ・ご予約

ドタバタ里帰り(42)

(ドタバタ里帰り(41)に続き)

 

工事現場の暗闇に抜けて、商店街には入りました。

 

深夜1時なので、店は閉まっているけど屋台は何個か又残っています。

 

CIMG0697

 

小腹が空いたので、何か食べよう~と屋台に近付きました。

 

地元の若者を囲まれている屋台に~~~~

 

何かな~~と気になり、屋台のおばちゃんの作業をじっと見ました。

 

小さな七輪の上に家庭用の蒸し鍋が~~~

 

CIMG0698

 

蓋を開けると、蒸気の中に微かに白い蒸し物が見えました。

 

CIMG0701

 

竹ナイフを使って、蒸した白い皮のように物を取って、

 

CIMG0700

 

皿に

 

CIMG0705

 

米粉で出来た白い物は私たちの大好物広州で食べた「腸粉」にそっくり!!

 

ジャガイモで出来たサラダ(?)を上にのせ

 

CIMG0707

 

木耳とミンチで出来た具を加えて

 

CIMG0708

 

その上に刻んだレタスを入れてから、竹ナイフで巻き

 

CIMG0709 CIMG0710

 

ソースを上に塗り

 

CIMG0703

 

お客さんに渡しました。

 

CIMG0711

 

おいしそうだ~~食べてみたい!!早速注文して、頂きました。

 

CIMG0713

 

トゥ~ロン、トゥ~ロンの生地にシャキシャキしたレタス、ごりごりする木耳、

 

ジャガイモは柔らかく、濃い味のソースはアクセントとなり、食べやすくて、

 

おいしい~~!!美味しいですが、広州の醤油タレ海老いりの「腸粉」が恋しくなりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です