お問い合わせ・ご予約

ドタバタ里帰り(26)

(ドタバタ里帰り(25)に続き)

 

一夜明け、早朝の開封は場所によって、賑やかさがばらばらです。

 

夜にあんなに賑わっている「書店街」が一時に静かになります。

 

CIMG0533

 

両側の店は開店の準備中で、歩いている人も少ない、だて朝の7時ですから。

 

CIMG0531

 

いつも大行列の肉まん屋さんの前に待つ人はもう現れました。

 

CIMG0532

 

この店の肉まんは中々うまいので、10時以降になると、大行列に並べなかったら、

 

買えないですが、実は朝6時から朝食をやっています。

 

これは、地元の人しか知らないことです。

 

そこの朝食は粟粥と人気の肉まん、野菜饅で、素朴で美味しいです。

 

遠方の友達が開封に遊びに来る時、この肉まんの美味しさを驚いて、

 

24個も食べてしまったことがあります。昨日の晩遅く食べたから、ここの朝食は

 

渋々に諦めました。残念!!

 

(今度いつ食べれるかな~~書きながら、食べたいの気持ちは益々強くなってきました)

 

早朝の「書店街」は人が少ないので、ゆっくり昔の建物を見ながら、ぶらぶらできます。

 

CIMG0534 CIMG0535 CIMG0537 CIMG0538 CIMG0539 CIMG0540

 

昔より随分綺麗に修復し、本屋さんだけじゃなく他の店も増えました。

 

昨日の晩「煎餅果子」の屋台のところに、歩道橋が出来ていることがはじめて気が付きました。

 

CIMG0541 CIMG0542

 

銅像もありました。

 

CIMG0543

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です