お問い合わせ・ご予約

ドタバタ里帰り(27)

(ドタバタ里帰り(26)に続き)

 

「書店街」の歩道橋に曲がって、路地には入ります。

 

CIMG0546

 

路地で言うと、以前と比べて、広くなっています。

 

多分開封の一番大きい病院があるからと思います。

 

いろいろ所で都市開発していて、私見たいの何年ブリ帰る人には、

 

たまに、道を迷います。新しくなった開封はいいですが、私とってはやはり

 

昔の風情がある開封がいいです。

 

路上に朝食屋台があり、商売繁盛です。

 

CIMG0550

 

横の売店の前に爆竹を売っています。

 

CIMG0544

 

実は、開封に着いた時から、爆竹の音がずっと唱えて、結構うるさいです。

 

でも、しょうがないですよ、今は正月の中だから。

 

多分、旧暦の15日までには静かにならないでしょう~~~

 

こんなに長い爆竹で、日本だけじゃなく、他の国には中々見ないでしょう~~

 

CIMG0545

 

小さい時はよくやっていたけど、今は怖くて出来ないです。

 

以前シェフと開封で住んでいる時は、シェフは私より楽しんでやっていました。

 

今から、実家に帰り、家族と合流したから、親戚の家へ挨拶行きます。

 

実家の近くにに果物屋の大きなグレープフルーツを売っていました。

 

CIMG0548

 

食べたいな~~と、買っちゃいました!(欲に負ける、恥ずかしい!!)

 

親戚の家へ行くと、綺麗になった道を通らず、大昔の道で行きました。

 

やっぱり昔の道で歩くと、懐かしさが沸き、話を盛ります。

 

「え!教会が!!」

 

CIMG0554

 

CIMG0551

 

新しくなって、キリストなのに、中国の風習に従って、正月の飾りしています。

 

新しくしたのがいいですが、昔の建物はどうなっているでしょう?

 

CIMG0555

 

裏に回ると、昔の教会の建物はそのまま残っています。

 

CIMG0556

 

少し安心しました。

 

この教会を軸にして、回りには開封の一流幼稚園、小学校、中学校があります。

 

通学でよく通り、毎日見ていました。姉の学校の所有物の頃、中によく遊びました。

 

思い出がいろいろ沸きました。

 

「鶏!!」と姪が大声で~~~

 

CIMG0558

 

中々立派な鶏はこっちに逃げてきました。私は鶏を苦手で、どうすればいいのが、

 

パニック!!その時、鶏の主が鶏を捕まえ、「あ~~~」ほっとしました。

 

後で話を聞くと、市場で買って、食べようとすると、逃げましたらしいです。

 

今ごろ家で生き鶏を裁いて食べるのは珍しいですね~~

 

今度は逃げられないように・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です