お問い合わせ・ご予約

ドタバタ里帰り(24)

(ドタバタ里帰り(23)に続き)

 

屋台に行くと、私とシェフが必ず食べるものがあります。

 

それは、「金記」の「煎餅果子」です。

 

CIMG0389

 

「煎餅果子」、分かりやすく説明すると、中国式グレープかな?~~

 

北方でよくある食べ物で、地方によって生地、味付けは違います。

 

開封のは、シェフの感想によると「日本人でも食べやすい」と言う事です。

 

「金記」はシェフと開封で住んでいた頃、二日で必ず一回ぐらい食べるぐらい好きです。

 

「書店街」の真ん中ぐらいの位置にある屋台「金記」は昔一つしかなく、

 

味の美味しさで、地元に人気が有って、「金記」の屋台が増えずつになりました、

 

今は一列5つぐらいの屋台で商売しています。短い「煎餅果子」の専門道になっています。

 

昔夕方から営業しているですが、今は、朝10時ぐらいからも営業開始で、早朝までそうです。

 

久しぶりで、たべなくちゃ~~~!!

 

「金記」の近く行ったら、五つの屋台はどれも大行列~~~!!

 

待つことが嫌がる私たちは、どうして食べたい気持ちに負けてしまい、並べました。

 

並べるだけど、五つの屋台はどれにしようと、作る人で選べてしまいました。

 

やはり、昔から「金記」のオーナーが作っていた屋台の方が並べました。

 

鉄板に油を引き、小麦粉で出来た生地を流し込み

 

CIMG0371

 

竹コブターみたいなべらで生地を伸ばし、

 

CIMG0372

 

たまごを落とし

 

CIMG0373

 

竹コブターのようなべらでたまごを均一で生地に伸ばし

 

CIMG0374

 

少し焼いたら、黒胡麻をたっぷり振り掛け~~

 

CIMG0375

 

刻んだ葱、韮もたっぷり振りかけてから~~~

 

CIMG0376

 

じっくり焼きます。

 

CIMG0378

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です