お問い合わせ・ご予約

もぐもぐin広州(42)

(もぐもぐin広州(41)に続き)

 

ブラブラし、時間が過ぎて行きます。今日は広州にいる最後の晩で、

 

どうしでも、夜茶を行きたいので、夜茶をやっているレストランを探しました。

 

最後に決まったのはここです。

 

 

下町の中にあるレストランで、ビルの三階にあるでもかかわらず、満席状態で、

 

下見に来た時店員さんが片付けを急いでいました。

 

 

やっと夜茶の時間になりました。広州の夜茶は大体9時から始まって、

 

12時辺りで終わりの店が多いですが、深夜3時まで営業している所もあります。

 

店員さんの案内で席に着き、テーブルにお茶のセットも用意していました。

 

 

店員さんはお茶を入った籠を持ってきて、

 

 

お茶を選べ(このスタイルは初めてですが結構楽しいです!)

 

 

大好きなプーアル茶を注文し、メニューを配られました。

 

 

ここもオーダー式です。メニューを見ている間、お茶用のお湯を店員さんが持っていただき、

 

まずお茶を入れましょう!

 

 

店内を見たら、夜茶を始まってばかりなのに、お客さんは結構あっちこっちでいらっしゃってます。

 

 

後で大好きなエッグタルトも食べたいので、甘い点心を注文しない事をしました。

 

チェックしたメニューを店員さんに渡し、ゆっくりお茶を頂き

 

 

可愛い茶器

 

 

お茶も美味しくて、止りません。来た、来た!!

 

まず、店員さんが勧めてくれたこの店の看板メニュー「盐焗手撕鸡」

 

 

二人なので、半匹を注文したので、鶏の頭も半分入れてました。

 

 

食べてみると、

 

 

ほんのり塩味の鶏肉と香菜、葱などハーブ、薬味を一緒で口の中にあっさりさして

 

香菜のいい香は口の中に残ります。お茶と合いますね~~!

 

安蝦咸水角

 

 

もちもちとした生地はほんのり蝦風味の餡と~おいしい!!!

 

 

白灼生菜

 

 

こちらもシャキシャキで美味しかったです。

 

とても綺麗蒸し物を入った蒸篭をテーブルに置きました。

 

 

甘い香はブンブンで明らかデザート用の点心です。

 

甘いの点心注文していないはず、これは?

 

「すみません、間違いました!」と店員さんを謝りながら、持って行ってました。

 

手出さなくって良かったです。でも、美味しそうですね~~

 

碧绿香茜饺

 

 

透き通ったの生地から香菜の鮮やかなグリーン、赤色の飛び子と反映し、綺麗ですね。

 

食べてみると

 

 

香菜と豚肉の合わせはあっさりしている、香菜の香もマイルドで、

 

今度自分でやってみよう~~と思いました。

 

流香金沙包

 

 

 

中に塩たまごの黄身入りのクリームは飛び出し、クリームの甘みは塩たまごの塩味を

 

引き立て、逆に、塩たまごの塩味はクリームの甘みも引き立て、

 

塩たまごの黄身の特有なザラザラ食感はふんわり、柔らかい生地と、最高です。

 

陳村粉蒸排骨

 

 

蒸したスペアリブと棒状の腸粉、普通に美味しいですが、

 

普通の腸粉が好きな方には物足りません。

 

萝卜酥

 

 

揚げたパイ包み、綺麗~~!!中にの大根の具も

 

 

優しい味して、大根の味は楽しみ出来る一品です。

 

とても美味しくて、もう一度追加に~~!!

 

皇上皇腊肠卷

 

 

中に入った広東式の腸詰めは美味しいですね!

 

 

大好きな蒸しスープが来ました!!

 

 

今日は海底ココナッツと豚肉の蒸しスープです。

 

 

 

これは海底ココナッツです。

 

 

漢方薬草の一種で、そのままと硬くて食べられません。薬膳に使います。

 

効果は咳を止め、痰を除け、体内の熱を冷まし、肺に潤いを与え、

 

肌にも良いです。飲んで見ると癖が無く、あっさりして、飲みやすいです。

 

やっと飲茶が出来て、ゆっくり楽しみした私たち、とても満足でくつろいでいました!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です