お問い合わせ・ご予約

もぐもぐin広州(41)

(もぐもぐin広州(40)に続き)

 

目的無くぶらぶら探索するのは一番楽しいですね~~

 

成り行きで、色々な新しい発見が有って、様々な事と遭遇し、新しい出会いもあります。

 

楽しみながらゆっくり歩き、気が付くと、広州の翡翠市場の中に入りました。

 

 

 

広州翡翠市場は天然石・翡翠の中国最大の市場です。

 

その辺りのビル、路地など、すべて天然石関係の店で埋め尽くされています。

 
天然石、翡翠、パール、琥珀、ビーズ、パーツ、パッケージなど

 

あらゆる種類のものが揃います。卸しが基本ですが、交渉次第では小売もしてくれるそうです。

 

 

 

もちろん、高いものから安いものまで、すべ揃っています。

 

 

 

お線香の匂いがしてきました。こんな大きな市場の中に、

 

 

あの有名な「華林禅寺」が現れました!!!

 

「華林禅寺」禅宗の開祖として知られる、達磨大師縁の地です。

 

日本でも「ダルマさん」で馴染みの達磨大師は527年(大通元年)インドから

 

「海のシルクロード」を伝わって広州に到着、中国で禅宗を布教しました。

 

その彼が最初に庵を設けたのが、華林禅寺あたりだと言われています。

 

達磨大師の上陸点を後に「西来初地」と読んだ事から、

 

庵も「西来庵」と呼ばれた。 清代になって宗符禅師が大雄寳殿などを建設しました。

 

これが1655年(順寺12年)に華林禅寺となりました。

 

現在の華林寺は500羅漢で有名です。 杭州の浄禅寺の500羅漢を模写して

 

完成させました。 羅漢の1つ善徳尊者はマルコポーロ像だと言われています。

 

せっかく来たので、入ってみよう~~!

 

 

時間が遅いので、お寺のしまり時間だけど、参拝客は急いで帰りの様子、

 

お寺の方にお願いしながら、本堂だけ見さしてくれました。ありがとう!!!

 

 

金ピカな達磨大師、微笑み、優しそうですね!

 

「もう時間ですよ~」とお寺の方の声で急かした私たち、急いで出口に

 

ちょっと待って、線香の点火場に

 

 

何か大きいな棒のようなものを持っているおじさんが~~~

 

あ!線香だ!あの大きいな棒は線香です!!!

 

 

線香に火をつけてから、おじさんは庭にある線香の香炉へ

 

 

こんな大きな線香で、この香炉には入れるでしょうかね?と

 

気になりながら、ここから去りました、私たち。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です