お問い合わせ・ご予約

広州旅日記  (三日目 その2)

(広州旅日記  三日目  その1に続き)

            

海珠広場を後にして、ホテルに戻って、明日朝早いので、荷物の整理をしました。。

         

今日は広州で最後の夜だから、思い切って食べよう~と思って、どこに行くかな~

       

体が結構疲れてるので、ホテルの近くにしようと決めました。

       

ホテルの周辺でおいしい店が一杯ありますが、二人で行くと、量が食べ切れません。

       

そうだ!あそこへ行く~!「仁和」という店があるじゃないですか!

         

以前、行った事があって、味はおいしかったですが、服務員の態度がわるく、

       

食器も日本では考えられないぐらいボロボロでした。

         

今回、通るたび、チェックして、どうか雰囲気が変わったのようと感じました。

       

じゃ、入ろう~!

        

                      

服務員、微笑しながら、注文を伺いました。

     

何しようかな~、スープが絶対食べたいし、ご飯もほしいし、デザートも・・・・・・

      

悩んだ末、いろいろ注文をしました。

          

「潮州式の手羽先煮込み」

       

             

見た目より、味はごく普通で、失敗したな~

        

「鶏足の甘酢漬け」

                     

「大根とうずらの蒸しスープ」

          

          

うずらは、美味しい出汁を出て、淡白で美味しかったです。

        

「鶏肉と虫草(漢方の一種)の蒸しスープ」

       

                     

「虫草」は、漢方だけど、臭みがなし、キノコみたいの香りで、ゴリゴリして、

     

とても美味しかったです。

       

「広東白菜と干し貝柱の蒸しスープ」

        

          

干し貝柱のうまみと白菜の甘み、あっさりして、日本人が好みのスープです。

         

「豚のレバーと鶏毛草(漢方の一種)の蒸しスープ」

         

メニューには、中国語で「猪横肋」と書いて、「横肋」でなんでしょう?

      

豚のばら肉かな~?中国では、地方によって同じ物でも、いろいろな呼び方が

     

有ります。謎のなまま注文した。

        

この匂い、もしかして、スプーン出してみたら、やっぱり!!

        

二人とも大嫌いなレバーでした。罰ゲームと思い、スープを口にしたら、

       

意外と飲めました。なぜか牛蒡の煮ものぽい味でした。スープだけ飲んで、

      

レバーはもちろん残しました。「ごめんなさい」!!

       

「鹹魚入り炒飯」

           

                  

「鹹魚」は表現できない独特な匂い、タイ米の香りとうまくマッチして、

     

食欲を注ぎます。

           

「豚軟骨の蒸しご飯」

         

                

柔らかい軟骨、シャキシャキなレタス、それだけでも、栄養バランスいいですね。

           

美味しかった!

      

さあ~、デザート

        

「緑豆の蓮の実入りお汁粉」

        

            

蓮の実のほんのりの香り、ほっとしました。

              

「パパイヤのミルク蒸し」

            

               

とてもシンプルなデザートで、見たまま通りで、家でも出来そう~

      

ミルクの臭みもないので、ミルク嫌いな人も食べれるんです。

                  

「杏仁のお汁粉   黒胡麻餡入り団子」

        

               

杏仁香りぶんぶんして、口の中で広がります。団子ももちもちして、美味しかったです。

                

満足!満足!

     

帰ろうとした時、後ろの壁に、手書きの「泥棒注意」の貼り紙が

                

                

お化け、と海賊、面白い組み合わせですね!

                

ホテルに帰る途中に、中国式のファーストフードで

              

小さい叉焼饅

      

                    

中国のリスープ

              

                   

と  豚の血のスープ

        

              

を買い、ホテルに持ち帰りました。

         

チャーシュー饅は小さいけど、美味しかった、

     

中国のリスープは、海苔が多すぎで、口の中、もぐもぐずっと噛んでました。

      

でも美味しかった。

       

豚の血のスープは、日本人には馴染みがないスープなので、皆驚くと思うけど、

      

中国では、普通に食べてます、スープだけじゃなく、炒め物したり、

     

お鍋に入れたり、してます。漢方には、肺を綺麗にする効果があリます。

        

おなかが一杯で、もう悔いがないです。

       

翌日、早朝の飛行機で日本へ帰るので、早く寝ないとね~

        

おやすみ!

           

以上で広州旅日記は 終わります。またね!!再見!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です