お問い合わせ・ご予約

もぐもぐin広州(27)

(もぐもぐin広州(26)に続き)

 

「文徳路」で楽しい探索して、友達用の写真など情報を収集したら、

 

もう夜の時間になりました。アフタヌーティはもうお腹の中に消化され、

 

空くようになりました。「北京路」に近い!あそこずっと気になっていた店が

 

あるため、早速行く事に決まりました。

 

相変わらず「北京路」に人が多いですね!

 

 

人波に左右せず、目的の店に直行~~~

 

「北京路」のちょっと3分の1の辺りに、右手に脇道がありました。

 

何軒レストランと飲食店があります。そこは本通と違って、人波が少なく、

 

食べに来る人々に静かな空間に与えて、休憩のいい場所です。

 

ずっと気になっていた店

 

 

「卓記」はオーナーの名前で、「数码」はデジタルの意味で、

 

「煲仔飯」は土鍋の焼きご飯で、何で「デジタル」で名前を結びのは謎です。

 

何年の前から、この看板を見て、気になって、今日はこの謎を溶けます。

 

店の中にすでに満席で、外においているテーブルで相席で座ったら、

 

 

すぐテーブルの上に置いたメニューを~~

 

 

小さい店ですが、メニューは豊富ですね!!

 

もちろん店の店名もなっている「煲仔飯」を注文、こちらはシェフの大好物でもあります。

 

私は、大好きな蒸しスープに決めました。

 

 

料理を待っている間に、周りを見ました。

 

高そうなベトナム料理のレストランが何軒もあります。

 

 

 

最近広州はタイ、ベトナム料理が流行っているそうです!!

 

先、蒸しスープが登場~~~

 

 

今日の蒸しスープは「党参北芪炖老鸡」です。党参、北芪二種類漢方薬草を

 

鶏と一緒に蒸し上げたスープで、血気不足や手足の冷え、めまい、

 

気力不足などを治す効果があります。

 

 

お碗にアクが付いているんですが、味は美味しかったです。

 

香ばしい匂いがして来た、シェフの好物「煲仔飯」が運んでくれました。

 

今日は広東の腸詰載せの煲仔飯が注文しました。

 

 

おいしい~~!!甘み有る腸詰はほんのり醤油タレを掛かったご飯と合うね~~

 

鍋に付いたおこげは溜まりません~~!!!

 

 

あっという間で美味しいスープと煲仔飯を食べ終わって、肝心な謎はまだまだ溶けていません。

 

店の店員さんを聞いてみたら、分からないと~~

 

推測にすると、調理時間を電子機器で管理してるでしょうか?

 

こんなようには見えなかったなあ~~と店内に覗きたら、

 

キッチンタイマーを目に入り、もしかして、「デジタル」はこれの事??

 

まあ~まあ~~美味しくいただいたから、こういうことにしましょう~~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です