お問い合わせ・ご予約

恭贺新禧

今日は 中国のお正月 です。

     

昨日の午後から、電話で挨拶する時、既に爆竹の音で、

    

電話の声を聞こえなかった。今年もいつも通り爆竹一晩中あっちこっちで

       

鳴り響いてと思います。

      

爆竹は中国では昔から魔除けの意味があります。

     

昔の物語によって、山奥に「年」という妖怪が棲んでおり、毎年お正月の際に

     

「年」は山から人里に下りて来て、会う人を食べたり、農作物をめちゃくちゃにしたり

       

など人間にさまざまな被害を与えます。

     

人々は「年」を非常に恐れていました。

     

お正月のある日とある農民が山で竹を伐採し家に帰ろうとした際、

     

肌寒く感じた農民は竹に火を付けて暖を取っていた時に「年」と遭遇した。

    

驚いた農民は火の付いた竹を捨てて逃げ出したが、

     

「年」も火のついた竹がパチパチと音を立てていることに驚き山に逃げ戻った。

    

 「年」の弱点を知った人々は毎年正月になると各家庭で竹を燃やし、

    

それに恐れをなした「年」は再び人里に現れ人々を苦しめることは無くなった

    

という伝えがあります。時代の流れで、竹から今の爆竹になり、この風習も今まで続きました。

       

stock vector : Vector 3D Fire Cracker of Chinese New Year
             
            
今日はお正月の初日、中国では、朝起きてから、家族、親戚、友達、知人など
         
    
祝う言葉を述べ合う習慣があります。
     
    
私たち もう ここで 皆様に 挨拶
         
         「新年好!」
               
 
      
       
             

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です