お問い合わせ・ご予約

広州旅日記  (番外編)

いきなり 旅日記 番外編で 申し訳ございません。

           

どうしても、皆さんと すばらしいのは共感したいです。

         

今回で広州は全部で4回行きました。もちろん、買出しなど、仕事関連のことが

         

ばっかりしています。いつも行っている海鮮食材の通りがありまして、そこで

       

とても立派な教会があります。

             

                

この教会は1863年に、中国国内でのカトリック布教の拠点として、

          

フランスにより、パリのノートルダム寺院を模して、建設されたものです。

            

正式名称は、「聖心堂大聖堂」といいます。

               

建物が花崗岩で作られたため、地元の人々には「石室」という名前で

         

呼ばれていますし、道路の案内も「石室」という表示になっています。

               

                

毎回ミサする信者さんは多くてなかなか入る機会がなく、いつも心の残りになりました。

               

今回なんと偶然の事で、たまたま通りかかった時は、ミサの時間じゃないのに、

   

公開されてます。「入らなきゃ~~!」

          

もちろん私は、クリスチャンじゃないですが、

     

でも、私の中学校は元フランスの教会作ったの女学校で

       

フランスの教会っぽいの教室に勉強したため、結構懐かしく、親近感が持ってます。

                

階段を上ると、正面の入り口の右下の方に建設した年を刻んでます。

           

         

一歩入ると、感動~~!すばらしい~~!

             

                 

                   

ミサ用の椅子の両側に懺悔室があります。

           

               

                   

ミサ用の椅子の間の通路を通って、もっと祭壇に近着いて

                  

             

さすが、現代になったね、もっと福音を聞こえるため、教会の柱に

            

スピーカとテレビを付いてます。

           

                         

                

                

一番感動をしたのは、この教会のステンドグラス

                 

                

                    

                             

                          

                    

素敵でしょう!!!

          

写真だけには、その素晴らしさを伝え切れないと思いますが、

         

機会がございました、ぜひ行ってみてください~!

広州旅日記  (番外編) への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です