お問い合わせ・ご予約

夏休み(モンテ 編)

今日から9月になりました。

            

8月はあまり夏休みしてないので9月になる前、一昨日と昨日を夏休みとして、連休しました。

           

一昨日、久しぶりの休みなので、いつもお世話になっている友人色霊アーテイスNaomiさん

          

をお誘いし、フランスレストラン「モンテ」でランチをしました。

              

相楽園西側の坂を上ると、「モンテ」さんがありました。

            

おしゃれな玄関のところにメニューを

                  

                               

                 

店内に入ると、上品な落ち着くな雰囲気

                  

                         

                

今回お邪魔するのは久しぶりで、どんな料理を出してくるのはたのしみです。

          

外食することは、食の業界にいるわたしたちにとって、おいしさを求める以上に、

         

何か刺激に与える、感じえる事を求める事が多いでしょう!

               

           

おいしいは基本、その以上に、料理を作る人は如何の様に食材を合わせ、

            

如何なように味付けする、盛り付ける、一品、一品の料理に対して、

           

作る人は、如何のような思い、気持ちでつくっている事が

            

食べる側に伝えられる事が大事と思います。はっきり言うと、「心」と言うの事です。

                

こんな望みを満足させて頂いたのは「モンテ」さんです。

         

まず、「モンテ」さんの自家製パン

          

                           

可愛いボール型のフランスパン。

              

バリとする外皮で、もっちりした中身、噛むほどより、小麦粉の甘みを伝えてきます。

               

アミューズは「フォアグラのポップコンのドライソース、バルサミコ酢添え」

             

             

これもとても面白い組み合わせて、軟らかいフォアグラと甘みあるボップコン、

        

ちょっとバルサミコ酢を利かして、食欲をそそられる一品です。

                

次は、剣先イカ、カリフラワー、麦(?)で作った料理です。

             

                 

生姜風味利かした泡ソースはこの熱かった日に涼しさを感じさせました。

            

                    

もちろん軟らかいイカとゴリゴリする麦(?)の歯ごたえ、

           

プラス薄く切ったカリフラワーのシャキットする食感、五感で楽しめる一品です。

            

スープは焼き茄子の冷製スープで、

             

                

粉末したヨーグルト上に掛かっており、うに、と、

                

小さいなビー玉のようなかわいらしい胡瓜をアクセントになって、

             

ほんのりスパイシ風味を効いたクリーミなスープです。

        

スープが大好きな私には、お替りしたいぐらいおいしかったです。

                

メインはお肉しました。

             

             

「モンテ」さんのシェフの実家の農園で取れた野菜添えて、

           

ジュシーなお肉の味を引き立てて、濃いそうに見えるけど、あっさりと頂ける一品です。

           

カプチノで締め、さあ~~デザートへ行きます。

             

デザートは2種類チョイス

            

1つは白桃とバニラビンズを効いたお米のリゾットの盛り合わせ。

                  

                

お米をデザートにとても斬新なアイディアで、止みつきになりました。

             

2つは、ビスタチオで作った一品で、バニラアイスと木苺添え

             

                

なかなかおいしかった一品で、甘すぎず、材料の味は一つ、一つ

        

しっかりして、べロッと食べてしまいました。(もっとほしかった~~!)

             

最後に小菓子を~~

          

            

自家製マカロン、生チョコ、アブリコットの砂糖漬けです。

            

こちらも一品ずつ、とてもおいしかったです。

                        

こんな素晴らしい料理を作って頂いた繊細な優しいシェフ滑浦さんと

            

いつも気持ちよくサービスをしていたマダム

                  

             

久しぶりの訪問でしたが、相変わらず、おいしく頂きました。

          

Naomiさんも大満足していただき、お誘いした甲斐がありました。

         

食べ終わってからも、色々と楽しい会話を途切れず、本当に充実した一日になりました。

          

「モンテ」さん、ご馳走様でした!!本当にありがとうございました!!

夏休み(モンテ 編) への4件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です