お問い合わせ・ご予約

珍珠丸子

「珍珠丸子」でこの 前ランチ会に出した明楓手作り点心の一品です。

            

日本語で言えば「糯米団子焼売」です。

         

中国では、地方に関係なく、団子料理、点心など多いです。

         

おいしいだけじゃなく、形は丸いで、縁起が良いとも思われます。

               

天気は暑いので、豚肉だけにしたら、こってりになるかもしれないので、

         

今回の団子は豚と海老二種類ブレンドにしました。

                 

豚と海老の合わせミンチ

              

                  

一晩に水で漬けた糯米を水気を切って、使います。

               

                      

両手で団子を作り(蒸したら、膨らむので小さい目に)、糯米のなかに入れ

           

                       

そこで、団子に満面なく糯米をつけて、両手で丸く握ります。

                 

                

綺麗に並べ

               

                       

蒸籠で蒸します。

                

            

20分ほど蒸したら、出来上がりです。

             

               

糯米も肉汁をたっぷり吸い込んで、膨らんでます。

             

                    

小分けに小さい蒸篭に入れたら、さあ~出番ですよ~~!!!

           

外はもっちり、中はフワフワ、ブリブリです。

           

ブレンドの二種類ミンチを使ってるので、あっさりしてます。

          

小腹が空いた時良いかも~、

            

点心だけどご飯にも合いそうですね~

        

今年の明楓手作りおせち料理にも登場しました点心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です