お問い合わせ・ご予約

明楓自家製河南風辛味ソース

とにかく暑い夏場には食欲がなくなるものですね。

           

さっばりとしていて、気力体力を保持できる食べ物がほしいと思うのは

             

だれでも同じです。

           

夏場の台所で料理する人にとってこんなに辛い季節が無いでしょう!

           

仕事場だけでなく、家でも今の時期には台所に立ちたくないし、火を使いたくないです!

                

こんな夏場では私の実家はよく色々な合わせソースを作って、料理で活用にしてます。

               

今日はこの中の一つを紹介します。

               

材料:豆板醤、ニンニク、白葱、生姜、ニンニクの茎

                    

                   

この材料たちは微塵きりして、ニンニクが揚げて使用

                  

                          

醤油、砂糖、胡椒など上に乗せて

                  

                          

サラダ油を熱くして、材料の上に掛けます。

                 

            

とても高温で、ボールの中に踊ってますよ!

              

                 

                  

よく混ぜて、冷ましたら、明楓自家製河南風辛味ソースの完成です。

                

                     

              

味見のため、白ご飯の上に載せ

              

                 

(注意!!!食べれるラー油と違いますよ!!!!あくまでこれはソースです!!!!)

              

「うん、うん~ちょっと良い具合で~」、

                

瓶に詰めて、冷蔵庫に~~

          

中国料理には用いる調味料類と香味野菜、香辛料の組み合わせを工夫するだけで

            

色々な味の合わせ調味料が出来ます。ソースもしくドレッシングとしても使います。

               

又、今日紹介したソースを使って何か料理を紹介しますね~~

            

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です