お問い合わせ・ご予約

中国風とろろご飯

急に熱くなりましたね~!

            

熱くなったら、妙にとろろご飯を食べたくなるのは私だけでしょうか?

           

中国では、山芋を煮たり、蒸したり、炒めたり、しますが、日本みたいに、

         

すって、ご飯に掛けて食べるのは無いです。

     

日本に来て、初めて食べた時から、大好きになりました。

       

和風のとろろご飯は出汁が効いていて、とてもおいしいですが、

     

中国風にアレンジしたら、結構いけますよ!

         

まず、すった山芋、サッと茹でナメタケ、オクラと卵を用意;

             

                

卵を割って入れて、醤油、塩、黒胡椒、胡麻油を味付けし、

          

オイスターソースをちょっと入れて、

                   

                     

混ぜ合わせます。

             

                 

よく混ぜ合わせたら、ご飯の上に掛けて、

                

              

香菜を刻んで、上に載せ、山椒の粉を振って

              

                      

さらに、揚げニンニク、ピーナツを載せたら、中国風とろろご飯の完成です。

            

              

ご飯をよく混ぜて、「いただきます」

      

うん、う~、うん~、山椒と香菜の香、隠し味のオイスターソースの程よく甘み、

        

堪らない粘粘の食感、おいしい~!!

            

皆さん、いかがですか?やってみたくなりませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です