お問い合わせ・ご予約

もぐもぐin上海2016(10)

(もぐもぐin上海2016(9)に続き)

 

雨が降り、地下鉄を乗って、次の目的地「田子坊」へ

 

 

今、上海での人気スポットとして注目されているのが、ここ田子坊です。

 

上海のSOHO(ソーホー)などと呼ぶ人もいます。

 

もともとは町工場と住宅が混在した里弄(リーロン)だったと言われていますが、

 

 

1999年に陳逸飛(中国では有名な画家であり彫刻家でもある芸術家。

 

映画の監督や脚本を書いたりもしている多才な人物。2005年に亡くなった。)

 

がアトリエを開いたことから、

 

 

以降、画廊やブティック、カフェ、レストランなどが集中し始めたものです。

 

 

近年、田子坊というエリアは日に日に増殖していて、田子坊だけでなく、

 

周りの里弄にも広がってきています。

 

南を泰康路、北を建国中路、西を瑞金二路、東を思南路に囲まれたエリアの全体に

 

広がってしまいそうな勢いです。

 

増殖する田子坊、常に新しい文化が生み出されています、

 

色々な文化交じり合って無国籍な空間を生み出しています。

 

そして、中国の、特に若い中国人の熱気が感じられるエリアもあります。

 

これは田子坊の魅力と思います。

 

 

色々な店を入り、色々な文化を感じ、色々な刺激を受けて、少しおなかが空きました。

 

ちょっと目の前に点心の店があるので、行ってきました。

 

 

色々があるので、悩んだ末、椎茸の形をしている蒸し饅をゲット!

 

 

見た目がリアルでしょう!

 

 

軸もちゃんとあります。

 

 

外見は注意を奪われ、中身はどんなか覚えていなくて

 

普通に美味しかった記憶があります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です