お問い合わせ・ご予約

ドタバタ里帰り(11)

(ドタバタ里帰り(10)に続き)

 

「炒涼粉」は開封の味じゃなかったので、少し残念の気分になりました。

 

そのおかけで、皆の話題になり、昔話など大盛りになりました。

 

その後、運んできたのは「粉丝带底」

 

CIMG0216

 

「粉丝带底」、分かりやすく言えば、春雨の和え物です。

 

下は、春雨の中国風味の和え物で、上に好きな炒め物を載せて、

 

食べる時はよく合えて食べる料理です。

 

CIMG0219

 

よく前菜で食べる一品で、この食べやすさには地元の子供の人気が高いです。

 

子供だけじゃなく、お酒も合うので、大人も大人気です。

 

種類は色々有るですが、特に黄韮と豚細肉の炒め物を載せるほうが

 

一番人気です。

 

青菜と蒸し麩、揚げ麩のガーリック風味アッサリ炒め

 

CIMG0215

 

二種類の麩の各自の味わいができて、食感も楽しめる一品です。

 

明楓もたまにお勧め料理で出させた一品で、ファンが結構多いです。

 

甥の大個物を運んで着ました。

 

CIMG0217

 

「炒八宝飯」です。

 

「八宝飯」、正月でよく食べる一品で、デザート見たいな物です。

 

ドライーフルーツ、棗のはちみつ漬け、蓮のみ、など餅米と一緒に蒸した料理です。

 

甘いので、子供の大好物です。

 

この蒸し「八宝飯」を炒めたら、「炒八宝飯」になります。

 

簡単そうに出来ると思うけど、実は料理人の腕を試す事が出来る一品です。

 

餅米、砂糖使っているので、炒める時には焦げない、鍋に付かないなどに

 

炒めるのはとても難しいです。

 

CIMG0218

 

とても熱くて、すぐ食べると口にヤケドするので、先に注文して、冷まし、

 

最後にデザートの変わりに食べるのはコツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です