お問い合わせ・ご予約

おうぎ茸となばなのあっさり炒め

新しいキノコを見つけました。

                   

           

このキノコは、信州おうぎ茸といいます。

        

おうぎ茸とはどういうキノコでしょう?

       

エノキ・ブナシメジなどと比べてカサが大きい見た目にも栄えます。

          

調べたところで、栄養成分は凄いです。

               

ビタミン類の含有量で、ビタミンB1はホウレン草の4倍、

        

トマトやニンジンの8倍にもなります。
                      

また、ビタミンB2ホウレン草の2倍、レモンの10倍あり、

            

ビタミンCの含有量ではレタスの2倍に匹敵します。

        

キノコが大好きな私たち、早速、作って見たいです。

           

キノコの味を邪魔ならないように、何か良いかな~?

        

そう~よ!なばなにしよう!

                    

               

大好きな野菜です。中国では、「菜苔」と言います。

       

「菜の花」より葉と茎は大きく、長いで、味は「菜の花」に近いです。

           

この二種はあわせて、 色添えで南瓜も入れて、シンプルで塩味だけに味付けして、

        

炒めました。

            

                    

「おうぎ茸」の豊かの香り、滑らかでしっかりした食感と

          

「なばな」の弾力を出る柔らかな食感をうまく絡まって、 

             

何だか、「春~」な感じしました。

        

皆さん、もし見つけたら、食べてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です