お問い合わせ・ご予約

もぐもぐin広州(20)

(もぐもぐin広州(19)に続き)

 

そこは広州貿易の原点----十三行です。

 

広州の十三行はとは清の時代の広州於ける外国貿易を独占した

 

商人団の通称で、1685年海外との貿易が許可されると、

 

広州には粵海関が置かれたが、翌年には仲買商である広東十三行を指定し、

 

粵海関監督のもとで貨物の集散、関税の徴収等に当たらせました。

 

これが行商制度の始まりであります。

 

十三行といっても、必ずしも13人の商人団ではないですが、

 

当時の広州に於いては、数十家の仲買商のうち、有力なものが珠江の沿岸に

 

倉庫や店舗等を張って立ち並べていました。明末清初からそれらの建築物を

 

その数から十三行と呼ぶ習わしがあったが、商人たちに対しても

 

同様にして用いられたことに由来です。

 

その時の十三行周辺は、船の帆柱が林立し、買い物客がひしめき、

 

絹織物、茶、陶磁器などの品物が山のように積み重なっていたといわれ、

 

十三行に取引に来たの は、はるばるイギリス、フランス、オランダ、東南アジアなど

 

数十カ国からやってきた商人たちでした。十三行も取引で莫大な富を儲け、

 

当時の西関地区 は清の対外貿易の中心地区となっておりました。

 

 

今は昔の影もなく、大きな服の卸し市となっております。昔の繁栄と比べると

 

足も及ばないですけど、はるばる来られている商人たちは、賑わってます。

 

 

 

 

台車、

 

 

 

 

中国各地からの商人たちは荷物を抱えて、足は急いでいます。

 

 

 

 

長距離バスを待っている商人、

 

 

台車で荷物を運んでいる商人、運び屋さん

 

 

 

女の子も負けずに頑張っているですよ!

 

 

 

人の声、車の音、台車の音、満ちています!!!

 

さすが、広州貿易の原点であるこそ活気が溢れれいます!!!

 

服の卸し市と言え、この周辺の路地、道もすべて服関連です。

 

ベルト

 

 

ボタン

 

 

服のアクセサリー

 

 

路地に小さな服関連の店もずらり

 

 

服専用の袋売りもあります。

 

 

ちょっと昼ごろですので、店の方はお弁当を食べてます。美味しそうですね~~!

 

 

三輪バイクの運び屋さんは、この辺で待機中

 

 

さすが中国、荷物積みすぎですね~~

 

 

 

運びの台車はいっぱいで、耳も台車の音でやられ、しょうがなく路地に入りました。

 

こちらの路地は生地屋さんが集ってます。

 

 

 

紐の専門屋さんも有ります。

 

 

路地なのに、コンテナを詰めたトラックも何台を止まっていて、荷物を積み上げてます。

 

 

 

水の配達のおじさんの後ろで、追いかけるように早足で次の路地に入り

 

 

とても日本では珍しい店を発見!!ゲーム屋さんですよ!

 

ゲームで言うんですが、今ときのデジタルのゲームじゃなく、

 

遊びとインテリも出来るのボートゲームの方です。

 

ヒスイで出来た麻将

 

 

中国将棋

 

 

とてもかわいらしいチェス

 

 

様々なゲームが並べて、

 

 

サッカゲームもあります。

 

 

欲しくなります!!!

 

路地、路地での繋がりで、そろそろ私たちの目的地一徳路に近つきました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です