お問い合わせ・ご予約

もぐもぐin広州(6)

(もぐもぐin広州(5)に続き)

 

シェフの驚き声で、びっくりして、見てみると「ああ~、これか~」

 

 

中国人には普通と言ってもまあ~驚く事がないでしょう?、

 

外国の人から見るとびっくりはするでしょうね~

 

 

 

こういう昆虫は中国では漢方的の薬用があるので、食べたり、薬にしたりしています。

 

蠍の串揚げ

 

 

 

百足の串揚げ

 

 

大きな蜘蛛も

 

 

百足と蜘蛛は食べた事がないですが、蠍は結構美味しいですよ!

 

昆虫の屋台の隅に屋台主らしき人はなぜか秋刀魚を焼いてます。

 

 

これも売り物ですかね?ジュ~ジュ~して、おいしそうだ!

 

小腹が満足していた所で、次のターケットへ~~

 

次のターケットはこのショッピングモールの中

 

 

4階にある「西関人家」と言う店です。

 

 

以前から噂とネットから知っていて、気になったですが、去年行ったんですが、

 

この店があるショッピングモール内に事件が有った為、建物自体、警察に

 

封鎖され、店には辿り着かなかったです。

 

4階に上がり、赤いランタンに案内され、

 

 

近く行ったら、壁に大きな店紹介の看板

 

 

店の紹介以外に来店した有名人の写真なども載ってます。

 

入り口、店の看板

 

 

伝統的な店飾り、風水かな~~

 

 

左側に焼き物の専用場所

 

 

酒壷を置いたカウンターに沿えて

 

 

赤の電話があり、あれ?出た!ガラスの酒壷だ!薬酒でしょう?!

 

 

やっぱり!命中!蛇の薬酒です!!

 

 

店内の様子

 

 

 

壁に一杯表彰も飾ってます。

 

 

ラストオーダーには後40分と言われ、早く注文し~~と焦るような言い方で、

 

メニューもゆっくり見れず、慌てて注文しました。

 

まず注文したお茶が来て

 

 

やっぱり熱々のプーアル茶がいいですね~~~ほっとします!

 

 

一番出たのはクレソンのあっさり炒め

 

 

雑だけど、クレソンはおいしい~~!

 

 

この店の看板お粥:艇仔粥

 

 

生姜効いていて、魚もおいしい~!!看板お粥と言っても、普通に美味しかったです。

 

 

豚大腸の蒸し物、柔らかいだけど、臭みを残っていて、残念!

 

 

海老入り腸粉

 

 

 

私たちは一番好きな食べ物ですが、この店のは今まで食べたのなかに

 

一番ハズレで、トゥルルンな食感が特徴なのに、弾力が有り過ぎで、お箸さえ切れないです。

 

いつ作ったの?一番好きな食べ物でハズレされたのはショック!!!

 

美味しそうなタイ米のチャーハンが出てきて、

 

 

腸粉のショックから立ち直られず、持ち帰ることにしました。

 

(後で食べたら、普通に美味しいです)

 

中国で持ち帰りしたいと店の方に伝えたら、1元でタッパと袋をくれます。

 

その点にしては、エコで、便利です。

 

 

チャーハンをタッパに入れるとき

 

 

結構なお客さんまだ残っているにも関わらず、

 

店の奥のテーブルで、従業員たちのご飯タイムを始まりました。

 

 

期待が大きく外れ、表彰と有名人も来店の看板は皮肉に感じました。

 

食べ物で外れたら、一番テンション下がるよね!

 

静かになったショッピングモール

 

 

エスカレターで降り、2階に有るタイ料理の店が発見

 

 

夜の10時過ぎなのに、満席です!

 

 

最近、広州はタイ料理、ベトナム料理が流行っているようで、良く見かけます。

 

ショッピングモールを去って、夜の街へ~~~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です