お問い合わせ・ご予約

もぐもぐin広州(5)

(もぐもぐin広州(4)に続き)

 

市内バスを乗って、上下九路の近くに降り、歩いて上九路に入ります。

 

夜のネオン管を光って、賑わってます。

 

 

下九路の方面に歩くと、広場が目の前に

 

 

 

のどを乾いているので、ジュースを~~

 

ジュースと言っても、自販機、コンビニなど売っているベットボトルのじゃなく、

 

屋台のジュース屋さんに目の前に作ってくれるジュースです。

 

 

基本的には、オレンジとサトウキビ二種類です。

 

サトウキビは疲れた体を癒されるなど効果が有りますので、中国では良く食べられます。

 

入れ物も二種類あります。紙カップとベットボトルです。歩きながら飲みたいので、

 

ベットボトルの方が注文しました。サトウキビを丸ごと一本絞り機械に入れて、

 

下の蛇口から新鮮なサトウキビジュースを~~

 

 

 

甘すぎず、とてものど越し良く、のどに潤いました。

 

ここに来るのは、以前何回も通りして、都合のせいで

 

食べられる事が出来なかった屋台街が有りから。

 

 

入れ口のところにいきなりたこ焼き?(笑)

 

 

 

看板によると結構長い年月をやっていたそうで、味は日本と違うでしょう?

 

まあ~まあ~~おいしいだったら、国が関係なく、受け入れるでしょう?

 

目当てはこれ!これ!ですよ!

 

 

かつて、香港スター周星馳の映画「食神」に主役成った牛肉団子です。

 

スープに煮込んだ団子、熱々湯気、美味しそうな香、

 

 

早速注文!

 

 

ブリブリ、噛んだら、肉汁を飛び出して、おいしい!!

 

なんと、団子が二層になってます。

 

 

あっさりとしたスープと合わして、いくらでも食べれますね!!

 

二番目の目当ては客家豆腐です!

 

 

二つの蒸篭に、二種類豆腐を蒸していて

 

 

 

どちらも美味しそうで、二種類とも注文しました。

 

 

青葱のソースを載っている中にしっかり味ついてた餅米の餡、

 

 

もちもちの餡とふわっとしたお豆腐、美味しいです!!

 

飛び子を載っていたの中には海鮮で出来た餡

 

 

ブリブリして、飛び子の食感と合わして、たまらないですね!おいしい!!!

 

肉を焼いている匂いが鼻に入り込んで、あ!なつかしい~~

 

 

中国の北部の食べ物ですよ!トルコのシシカバブを似ていて、

 

学生の時、よく食べたな~~~、懐かしさに負け、注文へ

 

店のお兄さん、素早く肉を切り下ろして、

 

 

野菜と合わして、ソースなど入れながら刻みました。

 

 

刻んだ肉と野菜を小麦粉で焼いたパンの中に入れて食べるんですよ!

 

 

歯こたえがあるパン、ジューシーな肉、シャキシャキした野菜、

 

ほんのりのビリ辛さのソース、やっぱり美味しいです!!!

 

え!え!何これ??

 

何と思いますか?続きは明日へ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です