お問い合わせ・ご予約

広州旅日記 (二日目   後編)

(中編に続き)

       

広州東駅から、ホテルの方に戻って、もうすっかり夜になり、昼焼き芋しか食べてなかった

     

の私たちには、どこでもいいですが何かすぐ食べれる物がほしい~~、

    

腹べこべこで死にそう~~、目に入ったのは、こく普通の下町の「小吃店」

     

(日本語で言えば「大衆食堂」)、迷わず入りました。

     

何しようかな~?メニューは無い、レジの後ろの壁に手書き品書きしか~

     

何でもいい、数える品書きの中、お粥2種と腸粉2種を注文しました。

       

支払いを済んだ後、数字を書いた番号カードをくれました。

               

              

席に着いて5分ぐらい待つと注文したお粥と腸粉を来ました。

      

お粥は「及第粥」(いろいろな内臓を入りお粥)

             

       

と   「鱼片粥」(白身魚の切り身を入りお粥)

         

         

どちらもとろとろで臭み無くおいしかったです。

             

腸粉は「腸」で書いてるけど、内臓の腸と違いますよ。わかりやすく説明すると、

    

お米で作った蒸しクレープで、いろいろな具を巻いて、タレをかけて食べる物です。

     

今日は「チャーシュー入り腸粉」

           

             

              

                  

と  「海老入り腸粉」

                  

               

                   

          

どちらもぷりぷりでおいしかったですが、

      

個人的には、やっぱり「銀記」(上下九路店)には勝ってないです。

       

エネルギーを補充した所で、歩いて近くの繁華街「北京路」へ行って見よ~

         

「ケーキ屋だ!」   通り道に

                

                   

             

              

                  

                 

数年前と比べると、かなり進化があり、ケーキらしくなりました。日本のケーキと

    

見た目的に近着きましたが、味はどうでしょうね??食べてみたかったけど、

       

今のお腹にはちょっと無理だ。金魚鉢のような誕生日ケーキが色も、形も、気になってます。

        

どうやって取り分けるかな~???

        

北京路に近くなって来て、明かりも、車も、人も、街の雰囲気も賑やかになってきた。

      

              

北京路に着き、入り口にオブジェが出来ました。

      

           

北京路は、歩行者天国で、広州の若者がよく集まる所でもあります。

          

その原因で、服や、飲食店、本屋などなど並べ、大体夜11時間ぐらいまで営業してます。

        

平日なのに、それもう夜9時半なのに、人、人、どこでも・・・・・・

       

去年来た時、赤い提灯を吊り下げる樹は今年全部電気のライトアップ

           

              

                 

            

新しいデパートも出来て有ります。

            

            

路上で中国のどこからか皮売りに来たお兄さん

            

             

この皮、本物かな?

            

北京路のもう一つ見ところは、路の真ん中に

           

元、宋、明の時代の遺跡が掘り起こされて展示されてました。

              

                

               

                 

                                   

         

散策した後、小腹空いたので、飲み物、エッグタルト、粽とビーフンを

         

ホテルに持ち帰ってました。

       

                    

赤い缶は今流行の健康飲料「王老吉凉茶」、漢方薬草の匂いプンプンして、

      

甘い、まあまあ飲みやすいです。

          

エッグタルトはやっぱりポルトガル式が一番

              

          

おいしく、安いですよ。4個で、10元、日本円にしたら140円かな~

             

この焼き目がたまらないですね!

            

            

粽といっても、蓮の葉包み蒸しご飯の方が近いです。中国名は「珍珠鸡」、

       

もちもちして、具もたくさん入って、蓮の葉の香りが、漂ってます。

            

               

                 

                              

ビーフンは伸びて、本当の味が楽しめませんでした。でも、割とおいしかったですよ。

          

              

あ~、もうお腹が一杯~!ちょっとずつだけど食べ過ぎました。

          

さあ~、明日のために、寝なきゃ~~!

                                 

                              (続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です