お問い合わせ・ご予約

第2回 日本胡琴祭

「第2回 日本胡琴祭」を知っているのは、

 

5月で行ったウェイウェイ・ウーさんのコンサートで貰った一枚チラシからです。

 

 

大好きなウェイウェイ・ウーさんがゲスト出演するので、

 

行ってみようかな~と思った明楓の二人。

 

スケジュールを調整し、ホームページにも早々にお休みの知らせを載って、

 

10月23日(日)に西宮にある兵庫県県立芸術文化センターへ行ってきました。

 

兵庫県県立芸術文化センター、初めての明楓の二人は、その日早めに行ってきました。

 

とても綺麗な立派な芸術文化センターで、気持ちは高まって、

 

早速、受付窓口で予約していたチケットを入手し、

 

 

大ホールの方を向かえ、「何!~~~」とても異様な光景~~

 

開演までにまだ2時間もあるのに、すごい列で並んでました。

 

 

やっぱり年齢層は高い~~!

 

今回の「日本胡琴祭」は日本華楽団成立15周年記念公演で、

 

とても盛大でした。楽団の二胡演奏者だけじゃなく、日本中二胡演奏者公募で

 

約200人近くオーケストラコンサートで、中国人、日本人、国関係なく中国民族楽器を使い、

 

伝統ある曲、今の時代にも合う曲、世界的な曲を演奏し、しかもそれが一人や二人

 

ではなく、数十人、数百人で楽団として演奏するといる事です。

 

 

初めて目にする光景に、明楓の二人は少なからず驚きと感動を覚えました。

 

シェフはよく「料理も芸術」と言います。どの国の料理も、上手に作るのは、

 

その国の文化を知って、理解し、肌で感じることが大事です。

 

今回すばらしい公演で、私たちにとっては、

 

何を感じ、何か考えさせるものを与えて、これからこの与えられたものを自分のジャンルで

 

どのように生かすのは、考えさせるものですね~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です