お問い合わせ・ご予約

什锦糯米焼売 (餡 編)

「什锦糯米焼売」、この間、8月のランチ会(一、二次会)で出した

                 

明楓手作りオリジナル点心の一品です。

            

「什锦」は色々な具があるという意味で、

                  

日本語で言うと、いろいろな具をいり糯米の焼売です。

              

日本の方はお馴染みない点心で、中国でも出している店が少ない、

             

ルーツは上海料理からと噂で聞いています。本当はどうでしょうかね~~?

            

正直に言うと、この焼売と初めて出あったとき、注文する気がないで、

            

なぜならば、糯米見るだけで、お腹が一杯なる気がして、欲張りの私にとって。

           

色々食べたいで、これだけで満腹になったら、ほかは食べられなくて、悔しいです。

                

でもシェフは面白いから、食べられなかったら残しても良いじゃないですか~と注文しました。

           

味見だけと思って、食べてみたら、想像と違って、とてもおいしかったです。

          

こんなにおいしいから、自分でも作ってみたいです。

       

もちろん、味も具も明楓のオリジナルです。

                    

糯米を一晩で漬けて

               

             

固めで炊き

             

                               

干し海老、干し椎茸を戻し、戻し汁を取っておきます。

                

                

                

戻した海老と椎茸、広東風腸詰、蓮根、竹の子を微塵きりに

                  

                                

鍋に油軽く流し、熱くなったら、具を全部入れて

               

                              

                 

炒めながら、味付けにし、

              

                     

椎茸と海老の戻し汁を加え

           

                           

具に味を染み込んだら、糯米を入れ

             

                         

素早く炒め、(焦げないように、要注意!!!)

              

                    

具とよく混ぜ込んで、出汁も全部吸収したら、火を止め、

             

                  

バットに入れ、

             

                  

この時点で、ものすごいおいしそうな香りを~~

               

                

食べたい!!と思ったけど、シェフに怒られそうで、

             

我慢!我慢!我慢!!!!!

            

冷ましたら、什锦糯米焼売の餡が出来上がりです。

                

                               (明日に続く)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です