お問い合わせ・ご予約

イカ焼売

昨日、ランチ会で出した明楓の手作りオリジナル点心の一品です。

             

出した時、「かわいい~~」と言う声が続々聞こえました。

         

「イカ焼売」で色々有りますが、明楓の「イカ焼売」は皆さんのイメージと違います。

             

まずイカ焼売の餡を作ります。

           

下拵えした紋甲イカ、芝海老、と竹の子を用意し

           

 

                    

イカ焼売なのに、何で海老を入れるの?と思うでしょう?

        

海老を入れることによって、食感をよくなり、風味も深くなります。

         

でも、メインはイカなので、8:2の割で、海老を入れたほうが良いです。

             

竹の子を千切りにし、紋甲イカと芝海老をブツ切りし、塩、胡椒でシンプルな味付けして、

        

よく混ぜ合わして、粘りを出たら、餡を出来上がりです。

                   

                    

皮を手の平で開いて、餡を乗せます。

                 

                  

べらを使って、握りながら焼売の形を整えます。

           

                                 

                 

しっかり餡を包んだら、入れ物に並べていきます。

          

                  

これだけには、未だ出来上がってないですよ!!~!!

            

小槍イカを切り目入れて、片栗粉を塗し

            

                     

一枚ずつていねんで先できた焼売の上に乗せて

                      

                        

これは、蒸す前のイカ焼売の出来上がりです~~!!

                

赤、緑ピーマンを飾り的、上に乗せたら、蒸篭で10分ほど蒸したら、

              

明楓手作りオリジナル「イカ焼売」の完成です。

                    

                   

いかがですか?かわいいでしょう!!!

        

可愛いだけじゃなく、味も自慢出来ますよ!!

          

昨日のランチ会に参加した皆さんにも評判が良いですよ~~(笑)

             

見た目、味、両方とも「やった~!!」と明楓自身を納得した一品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です