お問い合わせ・ご予約

広州旅日記(一日目)

2011年1月4日

   

一年ぶりの広州です。去年日本航空で広州行きの直行便はなくなったため、

   

しょうがなく中国南方航空の16:00に広州行きを乗りました。

   

私たち、はじめての南方航空で、機内食などサービスは、まあまあでした。

   

なぜかわからないですが、3時間半のはずですが、4時間以上も掛かりの飛行

    

になりました。ホテルに着いたときも夜の9時前でした。

   

今回泊まったホテルは海珠広場の近くにあったランドマーク広東です。

   

以前も泊まった事があるので、なかなか便利の場所にあって、私たちにとって

    

うれしい条件のホテルです。

    

去年アジア大会後、ますますきれいになって、夜、どこでもライドアップしてます。

     

      

        

さてと、広州にきったら、当然飲茶ですよ。

    

広州では、早朝から(早い所は朝4時)深夜まで(遅いところは深夜3時)

      

飲茶を楽しむ事が出来るお店が多いのでうれしい限りです。

     

今日は、ホテルの近くの地元の人しか行かない穴場の店があるので、夜茶でも

         

行って来ます。お店の名前は「幸運楼酒家」、良い名前でしょう?

      

 

    

雑居ビルの6階に有ります。ビルの1階はアクセサリの卸店で、この時間もすでに

    

閉店していました。周囲は真っ暗で、エレベータところだけ、電気がついてました。

      

         

     

          

入り口のところは営業時間の紙を貼ってました。

    

     

6階に上がると、目の前に明るくなり、こんな感じです。

     

       

さすが、広州、エレベータの横に「財神」を祭ってました。

    

  

    

既に九時半を過ぎましたが、夜茶はこれからです。お客さんも居ました。

    

   

ジャ、いただきます。先に、お茶を注文し、プーアル茶に決めました。

   

すぐ持って来てくれました。

     

  

「ごろ~ごろ~」とおばちゃんがワゴンを持ってきたよ。

      

    

「どれ、どれ、これもほしい~、これも~」、

     

    

一瞬にして、テーブルを埋めました。

     

まず、スープだ。今日のスープは、うずらと乾燥山芋蒸しスープ。

     

      

可愛い手羽先だ。

    

    

おいしい~、温まる。広州に来ないと飲めないからですね。

       

特に今年は、広州寒かったです(最高10度以下)ので、もっとおいしく感じました。

     

      

    

      

上は、鳥の足の蒸し物、下は、牛のハチノス蒸し;両方とも臭みなし、やわらかくで

   

ほろほろ~とおいしく頂きました。

    

    

    

      

     

     

上は、えびシュウマイ、ブリぶりの海老の上に飛び子も乗ってますよ。

     

中は、豚のスペアリブのガーリック風味蒸し。非常にあっさりして、ほねもたべれました。

    

下は、にらむしギョーザ、皮もちもちして、にら以外の野菜もたっぷり入ってた。

     

ロビーには、焼き物、汁物、揚げ物などのコーナーもありますので、いってみよ。

     

     

      

     

     

揚げ物の野菜春巻きと焼き物胡桃乗せチャーシューパイ、これもおいしかった。

       

さあ、けっこう苦しくなってきましたので、最後は、当然甘い物に行かなきゃ~

      

 

    

食べた事が無い物をしようと、これはなんでしょう?春巻き?

     

    

ココナッツクリームの揚げ物だ~、とろとろのクリームとサクサクの皮、

   

ちょっと良い感じで、めちゃくちゃおいしいです。

     

アッ!有った!有った!私の大好物の一つ、見つけた!(笑)

    

    

もつとすっぱいからいの漬物入りの煮込みスープ、デザートも食べたのに、

   

あっさりぺロッと食べました。

   

    

ふう~、お腹一杯。もう11:30なのに、ほとんど満席で賑わってます。

    

どうなっての?平日なのに、明日仕事は?広州の人たち・・・・・・

     

明日早いので、今日はこれで、おしまい。「埋単~」伝票を服務員に渡し

     

      

こんなに食べたのでいくらと思います?

     

二人で94元、日本円でしたら、1300円ぐらいですよ。

    

大満足!!!!!

   

さあ~、帰ろう。部屋について、

    

びっくり!!!

     

      

ペットボトルの水は一本45元、2本置いてあるから90元、そんなアホな!

    

絶対飲まへん~!                             (続く)

広州旅日記(一日目) への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です