お問い合わせ・ご予約

もぐもぐIN広州2019(26)

もぐもぐIN広州2019(25)に続き)

 

お腹が一杯!!「西貝莜面村」を出てきて、2年ぶりに「正佳広場」にぶらぶら

 

中国では「??広場」と言えば、本当広場以外に、

 

大体ショッピングモールの事と言います。「正佳広場」もその一つです。

 

2年前と比べると、店が増え、もちろんお客さんもすごく増えました。

 

おしゃれな店が凄く多くなって、見るだけでも十分楽しめます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お手洗いに行く途中におしゃれな店と出会いました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

外見を見るとカフェかな?と思いますが、入り口のところに大きなパンネルには

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

え!飲茶の店!!店内を覗いたら、かわいい!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

店員さんも可愛い制服でおしゃれ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

若者受けで、既に満席状態で、外もお待ちのお客様が列になっています。

 

おしゃれで可愛いですが、私達にはやはり、昔の雰囲気を漂っている方が好きかな!!

 

お手洗い済まして、地下鉄へ向かう途中に不思議なボックスがありました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次々にカップル、子連れ、一人のお客様が出入りしているので、気になって、

 

見てみました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

は~はあ~、こういう事ですね!どうやら、いま中国で流行っている

 

ミニ防音カラオケボックス「咪哒mini K」です。

 

2.5㎡ほどのスペースにはカラオケ機器と専用モニター、マイク、ヘッドフォン、

 

椅子などが設置されており、ショッピングモールや映画館などに設置され、

 

待ち合わせや休憩時間など少しの時間から利用されています。

 

1曲から歌える気軽さで今中国で大人気!!

 

 

1曲は5元(80円ぐらい)からという値段設定で安いのか高いのかよくわかりませんが、

 

興味本位でしたら、高くないと思います。歌を唄えるのはもちろん、

 

録音したデータを持ち帰れます。面白いのはインターネットと接続しているので、

 

自分の歌声を録音し、データをソーシャルメディアで上で生成、編集したリ

 

親族、友達に公開したりできます。時代ですね!!!

 

この後地下鉄を乗り、下町の市場へ~~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは先と比べると、タイムスリップしたように一気に昔に来たみたいです。

 

昔ながらの野菜やさん、肉やさん、果物やさん、乾物やさん、などなど

 

地元の人でにぎわっています。たまに、水槽から逃げた元気な魚の捕獲劇を見れます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

先のショッピングモールと比べると、こちらの方が人間の温かみを感じられ、

 

人情さがたっぷりです。唯一時代が感じたのは、どの店もQRコードが貼っており、

 

モバイル決済ができることですね!!!

 

市場で色々路地を探索して、知らないうちに広東の名物食べ物「猪脚姜」

 

の老舗「娟姨」の前に来ちゃいました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ココはとても有名で、いろいろな国で紹介されました。日本も「読売新聞」

 

などメディアから紹介したことが有ります。

 

「猪脚姜」、名前の通り、豚足、生姜、茹で卵を使って甘い黒酢で煮詰めたものです。

 

中国南部、特に広東省、香港辺りには生まれ育った人なら、

 

必ず食べるんです。風習的には赤ちゃんが生まれつと、産婦本人は体力回復のため、

 

食べると赤ちゃん生まれた12日目に、祝いとして親族、

 

知り合いに配るのが決まってます。

 

漢方医学の方から見ると血液の循環をスムーズに行えるように

 

働きかけ、体に温め、消化機能を促進させ、発汗作用や循環機能の活性化をする

 

ことにより、体に不要なものを取り除く、解毒の効果があります。

 

せっかくここにきたので、注文して食べましょう!!

 

注文したら、店のお姉さんは早速煮込み壺から「猪脚姜」を取り出し始めました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

甘い黒酢のいい匂いが鼻に入りました。壺を見るだけで、年紀をわかります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

トロントロンになった豚足はゼラチンの塊です。ほんのりの甘さは黒酢の酸味を

 

まろやかになり、生姜の辛味も和らげます。いろいろ店で食べましたが、

 

ココはさすがに老舗、一番食べやすいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です