お問い合わせ・ご予約

もぐもぐIN広州2019(8)

(もぐもぐIN広州2019(7)に続き)

 

エッグロールを食べながら、上下九路へ、遠く昔ながらの飴売りを見えました。

 

 

相変わらず商売繫盛でご様子です。

 

 

さすが時代と思いますが、鶏の鶏冠にQRコードがしっかり張っています。

 

 

お茶の市へ行く途中に道端で中国将棋をやっているおじさんたちと出会い

 

 

仕事の休憩時間と思いますが、いらない段ボール箱を上手に将棋盤を作って、

 

手作りっぽいの将棋を使って、戦っています。楽しそうですね!!

 

旧正月の前で、少し前の広場にいろいろ場所の名産品の屋台が出ていました。

 

 

人でにぎわっています。中に掛け軸などの書、画のオークションもやっています。

 

 

面白そうですが、こっちはまだ仕事を残っているので、

 

残念ながら、バイバイするしかないです( ノД`)シクシク…

 

お茶市へ行って、いろいろしたら、もうすっかり夜になりました。

 

今度は夜ご飯のため「東山口」へ

 

 

地下鉄を出て少し離れている路地へ

 

 

そこは、上海蟹の専門店「成隆行」の広州支店があります。

 

上海の支店と違って、広州の方が小さいです。路地にあるため、

 

店構えも目立たなく、通り過ぎそうになりました。

 

店を入ると

 

 

上海蟹、蟹みそなど商品を並べている、中に行くとテーブルを並べっています。

 

上海の支店みたいな高級レストランじゃなく、

 

もっと気楽に庶民的軽食を食べるの雰囲気です。

 

店の叔母さんもとても親切で、席を案内されてから、メニューを渡されました。

 

 

高級な上海蟹の料理がなく、上海蟹を使った庶民的なお馴染みの軽食がばっかり!!

 

値段もリーズナブル!!早速いろいろ注文しました。

 

しばらくすると、注文した品が運んで来ました。

 

1、「秃黄油拌饭」(上海蟹の味噌和えご飯)

 

 

右から、ご飯、上海蟹の味噌、生姜入り黒酢

 

 

上海蟹の味噌が玉子の黄身みたいにきれいな黄色していて、それをご飯に

 

 

ご飯とよく掻き混ぜて、いただきます。

 

「うまい!!」、風味が濃厚で、うまみが深く、生姜入りの黒酢を掛けたら、

 

うまみはもう一層増す、止まらなくなります。

 

2、上海小籠包(上海式小籠包)

 

 

 

肉汁一杯で、ふうふうしながら頂きました。

 

 

3、蟹黄小籠包(上海蟹みそ入り小籠包)

 

 

こちらも肉汁を一杯入っていって

 

 

中に上海蟹の味噌がたっぷり

 

 

濃厚の風味で、おいしい!!!!

 

3、白灼生菜(レタスの中国式湯引き)

 

 

ほんのり醤油風味、シャキシャキな食感と甘みで口代わりに最高です。

 

4、荠菜馄饨(ナズナのワンタン)

 

 

あっさりな味付けて、ナズナのうまみと肉を一体化になり、ブリブリ食感、

 

黄韮の香を漂ってスープもシンプルで美味しいです!!

 

上海の支店のような高級料理じゃないですが、どれも家庭の味で、

 

美味しくて、懐かしさがあります!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です