お問い合わせ・ご予約

もぐもぐIN広州2019(6)

もぐもぐIN広州2019(5)に続き)

 

広州の二日目、今日の予定は遠いところの食器市へ行くので、

 

朝、早く起きてホテルを出ました。朝ごはんはどうしようかなと

 

思うんですが、ホテルのレストランでは高い、ホテルの一階新しいできた

 

フードコートを覗いてみました。

 

 

色々があるですが、あんまり慣れてない早起きのせいで、もっとあっさりして、

 

食べやすいものがほしかったです。ふっと思い出した、地下鉄の近くに

 

大好きな「銀記」の支店があるので、そこへ

 

「銀記」何回も紹介させていただきました。「腸粉」(米の蒸しグレープ)の名店

 

広州の老舗で、色々種類の「腸粉」と広東式のお粥が売りです。

 

私も色々の店で腸粉を食べつくしぐらいしましたので、一番好きのは

 

やっぱりこの「銀記」です。朝七時なのに、細長い店内はお客さんが結構

 

いらっしゃっています。

 

 

「銀記」、2年ぶりで、つい欲張って、注文してしました。

 

まず、お粥「一品艇仔粥」(海鮮のお粥)を注文

 

 

海鮮のうまみを濃縮した一品で、中に入ってピーナッツと揚げパンがアクセントとなり、

 

旨さが増します。

 

次は腸粉を注文、知らない種類もあるから、欲張って3つも注文しました。

 

一つは、一番好きな「韮王鮮蝦腸粉」(黄韮と海老を入った腸粉)

 

 

黄韮のいい香りとブリブリの海老、プラストゥルンとする腸粉、

 

ほんのり醤油風味のタレで、ホットさせる美味しさが溜まらない!!!

 

二つは、「黒松露鮮蝦腸粉」(黒トリュフと海老入りの腸粉)

 

 

美味しかったですが、黒トリュフが少ししか入っていないため、

 

あんまり風味が感じません。その代わりに、中に入って椎茸はめちゃ美味しかったです。

 

3つは、「招牌三宝腸粉」(三種類ミックス入り腸粉)

 

 

美味しかったですが、海鮮と肉はやっぱりそれぞれ分かれたほうがいいと思います。

 

やっぱり一番おいしいのは一番シンプルの海老と黄韮を入った腸粉です。

 

お腹が満たされ、やっと目覚めた気がしました。さあ~地下鉄を乗り、

 

バスを乗り換え、揺れ揺れして、約2時間、目的地の食器市場に着き、

 

仕事!仕事!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です