お問い合わせ・ご予約

空芯菜

              

空芯菜、代表的な中国野菜の一つです。

      

                     

茎は空洞のため、この名前になりました。

     

中国、東南アジアには、よく食べられる庶民的な野菜で

           

最近日本にも浸透し、スーパーにも見かけるようになりました。

          

熱帯植物で、一年中取れるんですが、やっぱり夏は旬です。

       

あまり癖が無い野菜なので、味付けは何でも良いですが、

        

その中には、やっぱりニンニクと一緒にあっさり塩味付け炒めは

        

一番おいしいと思います。

               

空芯菜を洗って、食べやすいように4~5cmを切り、

              

鍋にニンニクを入れて、香り出るまでに炒め、

        

空芯菜と合わせ用中国蒸し麩、蓮根など入れて、炒め

            

                    

              

                       

塩味付けし、空芯菜はすぐ火を通すため素早く炒めたら、

              

ニンニク風味の空芯菜炒めは出来ました。

                 

                     

癖が無く、シャキシャキして、とても夏らしいおいしい野菜です。

                

空芯菜はとても栄養が豊富でカルシウムがほうれん草の約4倍といわれています。

          

それ以外にはほうれんそうの約5倍のビタミンA、約2倍のビタミンB、

      

ビタミンC、が含まれている。夏バテの予防には最高です!!

            

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です