お問い合わせ・ご予約

ただ今!故郷美食っ記!(終)

 

2019年明楓のオリジナル手作り中国風おせち料理の承ります!!! 

 

明楓オリジナル手作り中国風おせち料理をご検討している方へ

 

(←クリックしてください)

 

ただ今!故郷美食っ記!(22)に続き)

 

実家に帰るときあんまり荷物を無いのに、家へ帰るときは

 

荷物はめちゃめちゃ増えていました。航空会社の基準に基づいて

 

荷物の整理は思った以上に時間が掛かりました。

 

空港へ行く前に、実家に今回の里帰りの最後のご飯を~~

 

このメインは前の晩屋台で見つかった「叫花鸡(乞食鶏)」です。

 

以前上海へ行った時、「七宝」で食べたことが有ります。

 

まさか開封の屋台で出会うのは、意外でした。

 

前の晩、屋台で食べ終わって、散歩行く前に、屋台の道を通ったら、

 

大きな看板を目に入りました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

屋台の前に丸いものが並んでいます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上海のと違って、開封の方が黄河の粘土を使って、地鶏を包み、焼き上げたのです。

 

屋台の後ろに、泥で包んだ鶏、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オーブンで焼いている鶏がありました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

屋台の人のアドバイスに従って、ゲットしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そのまま持ち帰り、常温で置いて、食べる前にレンジで10分ほど、温めたら、

 

完成です。テーブルに新聞紙を引いて、その上に、温めた鶏を置き、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

金槌を使って割るのはいいですが、実家の金槌はどこにあるのか、見つかりません。

 

大きなワインボドルを使って、外の泥を割ります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

泥をボロボロ落ち

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中にアルミホイルを出てきて、その中に、蓮葉を包んだ鶏が出てきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その蓮葉を剥がして

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほろほろになった鶏が現れました。

 

 

実は、アルミホイルを剥がした時から、いい匂いがブンブンして!

 

鶏が出てきたら、うまい匂いは食欲を誘っています。

 

 

シンプルの味付けで、蓮葉の香がミックスして、ジューシーな鶏肉なのに、

 

口当たりはさっぱりしていて、とてもおいしい!!

 

大好きな鶏頭を最後に頂けて、これもうれしい!!

 

空港へ行き、食いしん坊一家はそれぞれの家へ帰り、

 

来年をまた開封でくいたおれにする約束を交わして、解散しました!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(終)

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です