お問い合わせ・ご予約

ただ今!故郷美食っ記!(9)

(ただ今!故郷美食っ記!(8)に続き)

 

この店は、メニューというものがないです。

 

メインは開封小籠包で、ほかは地元の伝統家庭料理です。

 

まずメインの小籠包を注文して、あとは食べたいものを適当で

 

店の人に言えば、何とかなります。

 

食いしん坊の皆は一人ずつ食べたい料理を注文し、注文しました。

 

お茶を飲んで、しばらくしたら、注文した品は運んで来ました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

粉丝带底(春雨と黄韮、豚肉の細きり肉の炒めの和え物)。

 

酢の物ぽい春雨の上に熱い黄韮と豚細肉の炒めを載せて、食べるとき、和え

 

地元独特な前菜の一種です。年を問わず、皆大好きな前菜です。

 

いただくと、黄韮の香りと豚肉のうまみまず口の中に感じさせて、

 

後に来た春雨は口の中に爽やかにしています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

薄揚げ豆腐の和え物です。こちらも地元でよく食べる一品です。

 

薄揚げ豆腐、油抜きして、山椒など香辛料を作った漬けタレと軽く煮込んで、

 

一晩漬けだら、出来上がり、食べるとき、好みで、白ネギ、クミン、ごま油で和えたら、

 

完成です。そのまま前菜で酒のあてに持ってこい品で、

 

実はおかずとして、ご飯も合います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

穫菜(漢字あているかどうか分かりません、方言から出た言葉です)。

 

さつま芋できた太目な麺(太目の春雨みたい)ともやし、

 

青菜(青菜だったらなんでもいいですが、一般的にはホウレンソウが多い)を

 

醤油、酢、ごま油、練りごまで作った開封独特の味の和え物です。

 

夏食欲がない時家でよく作る一品です。私は大好きです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

見た目のまま、青椒肉絲です。店員を持って来た時、皆、びっくりして

 

(ポピュラー過ぎで店で注文するものじゃないと思っている一家であります)、

 

誰が注文したの?と、若い食いしん坊はおそれ、おそれ、手を上げました。

 

本人曰く、隣の客が食べているのを見て、釣られたそうです。

 

よくあることですね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です