お問い合わせ・ご予約

ただ今!故郷美食っ記!(6)

(ただ今!故郷美食っ記!(5)に続き)

 

乾杯して、さあ~~頂きます!!と皆はそれぞれ好きな料理に箸を運びました。

 

自家製の香腸(腸詰め)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

写真がぶれているんですが、味はぶれていませんよ!

 

実家は代々毎年必ず作る一品です。豚肉の部位から、使う腸、調味料の具合など

 

一つずつお婆ちゃんからお母さんまで代々伝えて、毎年冬に入ると年間分作るのは

 

家族の皆、担当違うので、大仕事です。広州式と違って、家の味です。

 

おかずにも、お酒の肴にも、めちゃめちゃおいしいです。(自慢じゃないですよ!)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

醤鴨、そちらも自家製です。自家製の西瓜醤を使って作った料理で、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

西瓜醤です、開封の伝統味噌です。調味料としていろいろ料理に使える、

 

食べると葱、生姜、唐辛子など薬味を好みで高温炒めます。そのままでも食べれるし、

 

ご飯の友も行けます。大豆と西瓜で作っています。開封は西瓜の産地で、

 

八月になる、各家は西瓜醤をつくり、日当たり良いところに天日干しする光景は

 

今も記憶の中に残っています。話によると、今作っている人が減っているそうです。

 

市販の味は溢れて、本当の伝統味は少なくなりました。(悲しい)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

豚の耳です。柔らかく香辛料で煮込んであります。家も作るですが、

 

面倒なので、今は開封の有名な老舗のです。店舗がない老舗で、

 

昔から屋台しか売っていない、とてもおいしいので、

 

地元の人々はできる時間を図って、家に行って買うので、

 

屋台を出し前に売り切れになることが多いです。

 

今日も実は豚の肺を食べたくて、買いに行ったけど、耳しか残っていない状態です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

五香豆腐丝、五香味の豆腐です、香辛料の香り高く、

 

しっかりした豆腐の食感も楽しめる一品です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です