お問い合わせ・ご予約

2017年弾丸上海の旅(11)

 

 

(2017年弾丸上海の旅(10)に続き)

 

脇通りにぶらぶらと~~、この辺りは地元民をターゲットにしたローカルな通りで、

 

古鎮の生活が垣間見えるところです。これはメイン通りに負けないぐらい面白くて、

 

このような路地が沢山あって、そうした路地をぶらつくと

 

古鎮に暮らす庶民の生活が見えたりして、新しい発見、面白い発見に沢山出会います。

 

 

また面白い食べ物を発見しました。

 

「梅菜扣肉餅」と書かれた看板の上にQRコートがあるのは気になり、

 

そういえば、先色々な店に有ったような気がします。と、その時

 

地元っぽい中学生ぐらいの女の子が大きい声で店の人に注文を言いながら、

 

携帯を持って、QRコートに・・・・・・そういう事ですね!

 

電子マネーで支払いしているんですね!時代が進んでいますね!

 

今の中国は電子マネーは主流となりつつであります、

 

日本よりそっちの方が進んでいます。これはこれでいいですが、

 

私達は時代に追いつかないかもしれませんが、現金派です。

 

さあ~話は戻ります。女の子が買った梅菜扣肉餅を見て、食べたくなりました。

 

店の人に注文、注文を受けてから、店の人は、生地を伸ばし、ソース?みたいな物を

 

生地に練り込んで、丸くしてから桶状の釜に

 

 

の壁に張り付き蓋を締め、しばらくしたら、

 

蓋を開けて、香ばしい香りが匂ってきました。

 

 

 

できたら、長いのへらみたいな道具を使って、取り出し、半円に折って

 

渡してくれました。

 

 

アツアツうちに頂こう!!

 

 

ナンみたいにもっちりはしていなくて、どちらかというと、サクサクする感じです。

 

中に甘味のあるタレが練りこまれているので、十分味がします。

 

あったかくて、サクサクで、めちゃくちゃおいしいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です