お問い合わせ・ご予約

2017年弾丸上海の旅(2)

(2017年弾丸上海の旅(1)に続き)

 

急いでホテルから地下鉄に乗りました。

 

 

相変わらず、走った地下鉄に映った広告は美味しそうでした。

 

地下鉄乗り継ぎで上海の一繁華街「南京路」へ

 

 

相変わらずの人波でした。取りあえず、少し遅めの昼ごはんのため、

 

「泰康食品」へ直行~~

 

 

一階の入り口に買い物の客が溢れていました。

 

 

人込みを乗り越え、店内へ、美味しそうなお菓子などが目に入り

 

 

それを無視して、店の奥へ

 

 

「臘味」のカウンターを過ごして

 

 

豚の顔も無視して、

 

 

やっと2階への入り口にたどり着きました。

 

 

階段を上り、作業の部屋を通り、

 

 

店内に入りました。

 

 

幸い、混んでいる時間じゃないので、好きな席に座れました。

 

 

すぐ店員に注文を言って、レモン水を飲んで、一休憩!

 

シェフが大好きな「湯包」のセットを運んで来ました。

 

 

すぐに大きな、大きな「湯包」を~

 

 

箸を突いたら、蟹みそをいっぱいを入っていいるスープは洪水のように溢れてきました。

 

 

スープを飲み、湯包食べ、濃厚な蟹の味しながら、あっさりしています。

 

雑味がないので、やっぱりここの湯包が好きですね!と再認識しました。

 

私が大好きな「生煎包子」が来ました。

 

 

底にきつね色でこんがり焼いてます。

 

 

 

食べると、甘みがある豚肉餡がジューシーで、おいしい!!

 

 

ナズナの蒸し餃子も着ました。

 

 

中にナズナが一杯、野菜不足を解消してくれました。

 

 

ナズナの特有の風味は癖になります。大好き!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です