お問い合わせ・ご予約

中国実家手作り香腸

先日、いとこが里帰りしたので、お土産にとして

          

私の実家の手作り香腸を持ってきていただきました。

                   

                       

日本に持って来るので、真空にしました。中身は

              

                     

             

「香腸」は、中国式ソーセージの事で、大好物です。

           

私の実家には、代々伝えた味で毎年12月頭から作ります。

                   

豚肉細身7割、脂身3割、厚めで切って、

             

代々伝えた味付けにして、8時間以上寝かして、豚の小腸に詰めで、

          

影の風通しいい所に2~3週間(天気によって)吊り干します。

            

水分を無くなり、硬くなったら、冷凍庫に保存します。

           

食べる時、蒸し器で35分ぐらい蒸したら、余分の油を抜いて、冷ましてから

               

食べます。小さい時、よく手伝いやらされました。

              

今回持ってきたのは蒸した余分の油を抜いて真空した方で、手数かけなく、

             

すぐ食べられます。

                  

1本を取って、薄く、一枚ずつに切ります。

                       

               

                 

                          

              

              

一枚取って食べたら、懐かしい、おいしい味が口に中に広がって、

           

酒でも、ご飯でも、ほしい~~!!!

          

そうです!酒にも、ご飯にもめちゃ合うのよ~

        

今晩、ご飯食べ過ぎないように~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です