お問い合わせ・ご予約

ドタバタ里帰り2017(8)

(ドタバタ里帰り2017(7)に続き)

 

翌日、隣の町鄭州行くため、20年ぶり普通の鉄道電車を乗ることになりました。

 

最近、テロ対策で厳しいと聞いていたですが、こんなに普通の鉄道電車を乗るだけも

 

厳しくなったのはびっくりしました!!

 

先ず、窓口で身份証明を提出してチケットを買い

 

 

 

チケットを見たら、パスポートの番号と名前が入っていました。

 

そのチケットを持って、駅に入ると、入口に取りあえず、パスポートとチケットと本人の

 

顔がチェックされてから、手荷物のチェックをされて、やっと待合室に入りました。

 

 

テロ対策で分かっていでも、実は面倒くさい・・・・・・

 

時間をなり、ホームへ

 

 

指定されている車両へ

 

 

20年ぶりに乗った電車は昔の古いタイプで、中には一応新しい座席になり、

 

昔と比べるとずいぶんきれいになりました。

 

 

シェフと二人は懐かしくて、外の景色を眺めています。

 

 

昔田んぼが多いですが、今は色々建物を建て、農作物はあんまり見なくなりました。

 

突然隣の車両から、物売りのおじさんが現れて、

 

「ベルトいかがですか?皮ベルトですよ!やすいよ!!」とかけ声しながら、

 

こちらの車両を入りました。

 

ベルト?!!電車の中で!!え~誰か買うの?、二人とも不思議と思いました。

 

おじさんの肩に数本のベルトを掛け、手にも数本のベルトを持って、

乗客に売り込んでいます。

 

 

 

「さすが、中国やね~!」、結構売れているの様子を見て、

 

シェフは感心しました!!

 

40分の電車をのり、鄭州駅に着きました。

 

 

人の波を乗り、地下鉄へ、そこにはまた厳しい検査を受け、

 

手荷物全部機械を通し、ペットボトルを見つかたら、出して、

 

「水だよ」と証明するため、飲まなといといけません。

 

このせいで、超長列ができ、大変でした!!!

 

こんな暑い日に不快数値がさらに大幅アップしました!!

 

実に面倒くさい!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です