お問い合わせ・ご予約

もぐもぐin上海2016(17)

もぐもぐin上海2016(16)に続き)

 

上海蟹で満足し、ホテルへ戻り、一夜明け、もう帰りの日になりました。

 

飛行機は夕方の17:30分だけど、ホテルから空港への時間、

 

と空港の色々手続きの時間を計算するとあんまり余裕がないですから、

 

ホテルの近くでぶらぶら~~

 

 

市場へ行ったり、スーパーへ行ったり、しました。

 

市場の生煎包をおいしそうで、少し買って、

 

 

朝ごはんの代わりに美味しくいただきました。

 

ホテルへ戻り、荷物の整理をしてから、チェックアウトし、少し早めですが、

 

昼ご飯のため、近くのレストランへ

 

 

メニューを取り、何しようかな?やっぱり上海らしい方がいいですねと

 

いろいろ注文しました。

 

湯葉の巻き蒸し

 

 

中に豚のミンチを入っているのにこってりせず、あっさりして、

 

ほんのりの塩味で、湯葉の風味を引き立てます。

 

湯葉の巻き焼

 

 

先の蒸した湯葉と違って、バリと焼き上げた湯葉は中に野菜がたっぷり

 

ほんのり甘口醬油味で、お茶か、お酒が合います。

 

湯葉と金華ハムの炒め煮

 

 

ハムの塩気とうまみを吸い込んでいる湯葉はあっさりしている口当たりで、

 

食べやすくて、美味しかったです。

 

田鰻のみそ炒め

 

 

癖がなく、柔らかい田鰻はよく味噌と合いますので、濃いそうに見えるけど、

 

口に入れたら、意外と濃くなくて、味噌の甘い味とよく合います。

 

上海焼きそば

 

 

シンプルの見た目だけど、醤油味で食べやすくておいしかったです。

 

美味しい昼ご飯を済み、地下鉄で空港へ、空港で色々手続きをして、

 

搭乗口に到着したとき、もう16時30分です。

 

テロ対策で、色々な手続きは時間が掛かります。並ぶだけで、疲れますね!

 

17時なると、いきなり弁当と飲み物を配り始め、

 

 

なんで?!何かあったの?と聞いたら、台風のせいで、時間は変更となりますと、

 

いつになるのと聞いたら、分からないという答えが返ってきました。

 

しょうがないから空港内にぶらぶら

 

庭園行ったり、

 

 

お茶の博物館行ったり

 

 

お土産店へ行ったりして、時間がどんどん過ぎていきます。

 

 

行く場所もなくなり、本当に今日は飛ぶでしょかと心配になり、

 

空港の人に聞いても、はっきり答えがないです。

 

こんな長時間遅れるで分かれば、もっと市内で色々行った方がよかったなと

 

やっと飛行機を乗れるときになったら

 

 

時間が大幅遅れ、関空に着いたときは深夜の1時30分となりました。

 

楽しい旅行ですが、最後の最後で落ちがあり、それも旅行の味で、

 

思い出になりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(終わり)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です