お問い合わせ・ご予約

もぐもぐin上海2016(2)

もぐもぐin上海2016(1)続き)

 

リニアモーターカーの終点に着き、地下鉄に乗り換え、

 

その前に目にある看板が入りました。

 

 

粢饭团、中国風のおにぎりの事です。もともと上海発の中国江南地方の

 

伝統的軽食の一つで、江南地方には最も普及の民間の朝食の一つです。

 

粢饭团と大餅、油条、豆乳が上海朝食の定番で、なくてはいけない存在です。

 

朝が早くて、食欲がなく機内食はほとんど食べていないので、

 

少し空いたお腹にはびったりです。

 

メニューを見ると

 

 

いろいろな種類があるので、少し迷いました。

 

2種類を注文し、購入~~

 

 

ぎっしりな重さで、暖かい!!

 

 

白ごはんじゃなく、黒米を使っています。

 

一つは扣肉(中国風角煮)、油条(中国揚げパン)、雪菜の漬物、肉松入りの

 

(肉松は、中国でよく食べられている肉のDRY食材です。

 

砂糖と醤油をベースにした味で、パラパラにほぐれるまでじっくりと甘辛く煮た肉を

 

細かい繊維になるように裂いて乾燥させて作ります。

 

いわば、肉でんぶのようなものです。)

 

 

 

 

もう一つは、茶葉蛋(卵を茶と香辛料で煮た、中国風煮たまごのことです)、

 

 

油条(中国揚げパン)、肉松入りの

 

 

日本のおにぎりと違う、ご飯はパサつき、塩気もないけど、中の具がしっかりと

 

味が染み込んだお肉と煮卵、少し塩分の効いた漬物、ほんのり甘味がある肉松で

 

うまくご飯とあって、とても美味しかったです。

 

お腹が満足させ、地下鉄へ、

 

 

ホテルの最寄り駅へのチケットを買い、

 

 

荷物検査を受け、地下鉄を乗り、30分ぐらいで、ホテルへ着きました。

 

 

市内には少し離れているけど、駅から2分グラの近さが悪くないです。

 

チェックインして、部屋へ

 

 

荷物を下ろして、早速出ました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です