お問い合わせ・ご予約

もぐもぐin広州2016(21)

(もぐもぐin広州2016(20)に続き)

 

予定を一つずつクリアしていて、ホテルの近くに戻るとき、

 

もう夜8時半過ぎになりました。晩御飯はどうしよとシェフに聞いたら、

 

四川料理にしようとシェフの答えはびっくりしました。

 

辛い物が苦手なシェフの口から四川料理食べるということが、

 

今日は何の日なのだ!!もしかしてアフタヌーンティーを食べれないのショックで

 

おかしくなったのか?思わずもう一度聴いたら、やっぱり四川料理をすると・・・・・・

 

ホテルの近くの路地に小さいの四川料理屋さんがありました。

 

晩御飯の時間が外しているので、店の中に客が少ない、

 

席をついて、すぐ、店員さんが食器セットトお茶を持ってきてくれました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メニューを取る前にまずお茶を頂いて、やっぱり疲れているときのお茶がおいしいね~

 

メニューをじっくり見て、料理を三品を注文しました。

 

白ごはんを注文するとき、店員さんは「大と小がどちらにしますか?」と

 

二人で食べるので、大、一つで注文しました。

 

お茶を飲みながら料理を来るのは待っています。

 

「え!なんで?」、両手で大きなドンブリ、いや~、

 

和食でよく使う大きなすり鉢は正しでしょう?みたいな食器を持って、

 

ちょっとずつこっちに運んでくる様子を見て、思わず声が出ました。

店員さんが私たちのテーブルの上に「どっこいしょ」と料理をおきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

四川料理の中にも名が高い「水煮魚片」です。

 

辛そうな見た目、良い香りがぶんぶんしています。

 

びっくりするのはこの大きさ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

二人がこれを食べきれるのかは大問題です~~~

 

取りあえず頂こう~~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

唐辛子や花椒、葱、豆板醤などを多めの油で熱して香りと辛みを引き出し、

 

スーㇷ゚を加えて煮汁作り、沸騰したら、野菜を入れて煮込み、器に取り出しておく。

 

野菜をとりだしたら、下味をつけた魚のスライスを入れて、

 

さらに唐辛子と花椒を加えながら煮る。

 

魚に火が通ったら、深めの器に煮汁ごと盛り付け、先に煮た野菜と合わせるて、

 

最後に熱した油をかけても風味が出します。

 

辛いですが、色々な辛さとうまみがあり、ごはんはほしい!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です