お問い合わせ・ご予約

もぐもぐin広州2014(26)

(もぐもぐin広州2014(25)に続き)

 

美味しい肉まんを食べながら、「徳政路」に沿え北方向へ~~

 

肉まん屋さんのすぐ近くに「豆腐花」の専門店を出会いました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「豆腐花」は「豆花」とか「豆腐脳」とも呼ばれます。

 

中国ではポピュラーな人気のデザートです。

 

夏には冷やして暑さを癒し、冬はショウガを加えて冷えた身体を温め、

 

地方によって、デザートとして甘味と軽食として醤油味の二種類があります。

 

大豆を使って作る「豆腐花」は、作り方も豆腐と似ています。

 

まず大豆を水に漬けておき、ミキサーにかけた後、おからを濾します。

 

濾した豆乳を煮立てて、石灰 やにがりなど凝固剤を入れ固めて出来上がりです。

 

豆腐のような脱水の工程がないため、口に入れるととろけるように軟らかく、

 

やや歯ごたえのある豆腐とは違った食感です。

 

折角出合ったから、早速店に入って注文しました。

 

メニューはレジの所に

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「どちらにしましょうか」とちょっと顔が怖い感じの兄ちゃんが

 

ニコニコしながら、優しく声を掛けてくれました。

 

そうですね~~、店内を見ると冷蔵庫に冷やした「豆腐花」が一杯ありますが、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

温かいの「豆腐花」が好きな私は「暖かいのはないですか?」と尋ねると

 

「ありますよ!少し時間が頂きます。」と兄ちゃんが丁寧で答えてくれました。

 

やった!暖かいのもありますので、大好きな「胡桃と棗の豆腐花」を注文しました。

 

少し待ったら、「豆腐花」を運んでいただきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上に胡桃と棗で作った甘いアンがたっぷり掛かっています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「頂きます!」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おいしい~~!!暖かい、トゥロンとしていた柔らかい豆腐花は

 

甘い棗の味と合流し、まろやかになります。胡桃の食感と風味は

 

一層味を引き立て、超おいしい~~~!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です